痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横溝正史シリーズ犬神家の一族

1976年角川映画です。 象徴的なひとコマです。 犬神家の一族は金田一耕助という探偵が登場します。映画は石坂浩二で、テレビ版は、古谷一行でした。個人的に古谷一行の金田一耕助が好きでした。見てた頃は中学生でしたね。 この池に白いのが立ってるこの構図…

【ひざが痛い】子どもと高齢者では治し方が違います。

ひざが痛いひとの治療施術は子どもと高齢者てまは同じひざが痛くても手法は全くちがいます。しかしわたしが行っている様子をみても違いの差はわからないでしょう。 先日、 運動をしていて走れなくなった12歳の子が治療を受けにきました。屈伸動作もできませ…

月と蛇と縄文人

縄文式土器 土器になぜ縄の模様をほどこすのか。 なぜ底が尖った形状のものを作ったのか。 しめ縄にも由来する縄を2本で巻くのか。 貝塚はなぜか1箇所に集中してるのか。 などの理由が紐解かれてます。 縄文時代の遺跡から出土された土偶は妊婦を表したもの…

用宗海岸海水浴場の夏もおしまいか

用宗海岸から石部海岸その先は大崩海岸を望む 日曜日の朝8時過ぎ、海水浴客の姿は見えません。 用宗漁港方向に目を向けると、やはり海水浴客の姿は見えませんね。 ライフセーバーなどの事務所だったのでしょうか。 なんと!今年はシーズン中に1度も足を踏み…

普通救命講習1修了証

AEDの使用手順から心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶ救命講習を受講しました。 受講しての感想 どこにAEDがあるのか、日頃把握する必要がありますね。 心肺蘇生法は2分間の胸骨圧迫を120テンポで続けないとなりません。その後人口呼吸を2回。コレを、救命…

緊張している筋肉を伸ばす

ココの骨のところが痛いとよく訴えて治療に来られます。 骨が痛みを感じることはないのですが、世間では人に説明しやすいからココの骨の所が痛いというのでしょうね。 神経痛といわれるのは椎間板付近から延びている神経圧迫なども含めて骨は痛みを起こして…

曼荼羅 金剛界と胎蔵界

曼荼羅、わたしは詳しい知識は知りません。 しかし曼荼羅の形状には、かなり昔から興味を持っています。 曼荼羅マンダラ 2011年にマンダラ手帳というのを使ってみた事があります。 中心にテーマがあって四方八方に展開してる九つのマスにメモを書き入れる手…

藤枝おんぱく成果報告会2017に参加してきました

今年2017年に開催された藤枝おんぱくではプログラム30番で提供する側として参加しました。姿美セラピーとノルディックウォーキングの組み合わせで行いました。 参加する側も、開催する側も楽しめるというのは開催へ向けての事務局として動いているスタッフメ…

静岡マラソン2018の案内

2018年3月4日午前中 静岡マラソン大会を行うという案内をもらいました。 コースに入ってるところなのでか、静岡朝日テレビの方の訪問を受けました。 来年も街頭応援いたしますよ。 静岡マラソンの時って冷えたり雨降ったりする日である事が多いのですが、来…

テレビを見なくなる日

おもいますね、近頃のテレビ番組は見るに堪えないので、ゴールデンタイムの時間帯は、あまり観なくなりました。 世の中の多くはわたしと似たような感覚に近いのではないでしょうか。 かみさんが不本意ながら年会費払ってるAmazonプライム。 入ってると年会費…

寝かしていた書籍を読む機会

最澄と空海のことは少し知っていたというくらいでした。遣唐使で仏教を学びに海を渡って、先に最澄が日本に帰ってきた。 空海についての番組をみて、寝かしていた書籍を読んでみました。大変わかり易い本でした。 最澄は比叡山延暦寺で天台宗。 空海は高野山…

洗濯槽の清掃

毎年洗濯機の洗濯槽を清掃して洗浄してます。 洗濯機を買って初めて洗濯槽の清掃で洗浄したのは購入後5年ぐらいだったかな? その時は、すごい黒いのが沢山でました。 毎年洗浄しても、少し黒いのがでます。 洗濯機の洗濯槽は汚れるんですよね。 酸素系が洗…

ぎっくり腰でからだ占い

ぎっくり腰になる方のからだを見ると、その方の将来が見えます。 からだ占い!と言っても過言ではありません。そのひとの日ごろの生活姿勢を言い当てるような場面が起きます。 今回の治療で痛みが取れても、根本的な原因を解決しないで置くと、痛くないから…

サイコロ、ダイス、干支の和時計

文具店で物珍しくて手に入れました。私は、アーリーアダプターというよりイノベーターの方が強いです。 写真のは12面です。 サイコロ、ダイス、呼び名あります。 6面でピンが赤いのがあります。一般によく観るのはサイコロと呼んで伝わりますね。 ダイスとい…

稲荷神社と八幡神社の不思議

稲荷神社が無いところはないですよね。なぜ?八幡神社もあちこちありますよね。 日本国内で稲荷神社は3万、八幡神社は4万、あるというらしいです。 なんでも古代渡来人の秦氏と関係があるとか。 他の神社となにやら謎が多いです。 その事に触れてます。 渡…

1度の治療でよくなる

姿美®️は姿勢美人の略語です。 (写真は特に意味はありません) 『姿美®️』ができた背景 痛くない健康体で『きれいな姿勢って気持ちいい』と言える事をめざして、良くなるネットのキャッチフレーズが生まれました。そのスピンオフで生まれたキーワードがありま…

良くなる三種の神器の治療台のひみつ

良くなる三種の神器の一つをご紹介します。良くなるの治療所内の治療台です。 施術するのに横たわる台が冷えると体は構えます。室温と外気温との差も大切です。 横になる治療台が冷たいと脳は体に緊張する情報を送りりきみます。 そのための工夫をしています…

エスパルススクールとの合同アンプティサッカー体験会

日本平の麓に位置しますIAIスタジアムの横にあるテニスコートに来ております。 本日は、アンプティサッカー体験会とテニス体験会をいたします。 ちょうどこの日は8月13日で日曜日は静岡夜店市があり、その場所でもアンプティサッカーのクラッチ体験ができる…

腰が痛くて四つ這いで姿勢で這って治療にきた

腰が痛くて立って歩けない。立っていてお腹に力を入れると腰砕けになる。頭や首を下に向けると背中や腰が痛くて腹筋も痛くなる。頭や首を上に向けたり左右に向くのはだいじょうぶ。 こんな状態の方が、緊急事態で治療する方がたまに現れます。 来られたのは…

15度の腰掛け、夜店市に現る。

静岡夜店市がはじまりました。 8月11日、12日、13日と静岡駅北口方面にあります、紺屋町、呉服町、青葉通り、七間町の商店街通りにて夜店がでます。 ふだんは食べられないものやお買い得商品のワゴンセールなどや娯楽など、街頭余すこと無く歩道沿いに出店が…

オスグッドの痛みを1日でも早く解消するには

幼児期の頃の生活姿勢や習慣は10代になって運動スポーツを熱心にやるころ、大きな影響を与えることになります。 10代に多く現れる成長痛やオスグッド病と言われる症状か現れたら1日でも早く治す方法が良くなるネットオスグッド研究所にあります。 運動中や運…

産前産後の骨盤矯正に∠15度の腰掛け好評です

袋井市もこの日は暑かったです。 外気温39℃でもいいくらいです。 毎月、第2水曜日の午後と第4水曜日の午後に笠原産婦人科の院内で、妊娠中の方にまたはそのご家族に骨盤矯正や腰痛から坐骨神経痛や肩凝り頭痛まで身体ケアの姿美セラピーをしております。 こ…

パッケージ

☠︎ドクロマーク 目に留まりました。 やばいんでしょうか 鹿児島の芋焼酎でした。 斬新なデザインです。 中身も良い風味で味わいある芋焼酎でした。 この時期ロックで飲むのが良いですよね。 店頭の陳列で一際目立ってました。 手に取ってもらう作戦成功です…

運とツキ

『なんとかなるら』 これは30年前より窮地に〜陥る時でも自分で言ってました。 武田鉄矢の三枚下ろしというのを聴いて、この本を知りました。 麻雀という勝負の世界とビジネスの世界は違います。 しかし、勝負どころ、勝負勘という点では共通しているとか。 …

清水みなと祭りで清水港にブルーインパルスが来た

キタ━(゚∀゚)━! キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! 来ましたよー カメラで撮ったのですが、MacBookPro突然の故障中でスマートフォンでの撮影画しか載せられません。 動画もしっかり撮れました。 いやー素晴らしいですよね。 航空自衛隊ブルーインパルス。 戦技研究訓練の賜物。 …

静岡県立総合病院オープンホスピタル2017

昨日、私のところに通われる看護師さんから新設される手術室が見学できる。という事を聞きまして、すぐさま静岡県立総合病院へ足を踏み入れました。 まだ設備が入るのはこれからだそうです。 隣の部屋は、 この部屋は手術室の隣にMRIの室とつながってます…

近江があって、遠江がある。歴史って面白いね。

滋賀県一帯はその昔は近江と呼ばれていて、東西の交易の要であったそうな。浅井という戦国武将がいました。 後に滅びるんですが、その末裔は有名な3人の女性の話しは有名です。それ以外に、商人になったり、武田の家臣の金山と呼ばれる金脈を探る担当の山師…

丸子大鈩の大鈩不動尊のパワースポットについて

大鈩不動尊は「おおだたらふどうそん」と読みます。毎月28日は朝市が開かれます。 霊感の強い方と来ましたら、正面の木が凄く強い気を放っているそうです。 ここは地蔵がたくさんあります。 地蔵がたくさんある周囲の付近は念が強いそうです。 その付近を抜…

戦わずして勝つ

性格気質形成を知り エニアグラムで自己を知ると何事も生き方が楽しめます。 エニアグラムコーチングとエニアグラムアサーションというのを2008年に100時間基礎を学び、2009年に120時間掛けて学び、2010年〜公開勉強会をしたりしてきました。 現在も学んだこ…

au折りたたみ携帯2台の月額使用料

高齢者となる母親に持たせるため同じタイプのを所持してます。 使い方を説明することもあり同じタイプで色違いで所持してます。 2台で2480円です。 auからキャンペーン実施中の案内が届きました。 高齢者である母親は、折りたたみ携帯電話の操作を覚えるので…