痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AED救急救命講習

静岡市番町市民活動センター情報誌が手元に届きました。 なんと! 会報誌の写真に私どもが写ってました。 因みに毎月届くのは、静岡CB市民塾宛です。 コレは静岡県中部エリアで中間支援機関(人の橋渡し役とでも言いましょうか接着剤的なことです)の活動をし…

白山神社(大谷)

白山神社(はくさんじんじゃ) 祭神は伊弉冉尊(いざなみのみこと)です。 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の相方です。 伊弉冉尊を祭神にした神社があるとはおもいもよりませんでした。 神社を創建するのに、祭神を伊弉冉尊になった背景は何だったのでしょうね。 神…

駿河国国分寺 片山廃寺跡(国指定史跡)

ここは奈良時代に国分僧寺、国分寺があったとされる所です。 東名高速道路が横切っております。 近くには東名高速道路静岡インターチェンジの手前に新たなスマートICが建設されております。 そのため現在は側道などは通行が出来ません。 奈良時代のこの地は…

指の疲労

モノを掴んだり、なにかを握る動作の多い方。ナデール治療法で疲労を無くしましょう。 両手を合わせてみてください。 もし、両手を合わせて、指と指の間がすき間が出来て、浮いてる感じで、両手が合わさらないとしたら、それは指の疲労があるということです…

枝豆

私の生まれは青森県黒石市です。 産まれて1年後には静岡県賀茂郡下田町に住んでおりました。今の下田市です。 幼児期なので記憶はありません。しかし、2歳になる頃の夏の田植え時期に用水路に落ちて流されたそうです。そのためか記憶にはありませんが水に対…

網戸の張替え

網戸のローラーは内側と外側で、ローラーの外径に差を設けております。 階段の網戸、網戸を挟むゴムがある方が外なのか、ウチなのか、それとも網戸を留めるゴムがウチなのか? わからなくなりました。 不注意で網戸を動かす時に網が抜け落ちてしまいました。…

参勤交代の恩恵

本日、9月24日は足利尊氏が征夷大将軍になり室町幕府を開いた日だそうです。 それで話しは江戸時代になります。 ( ▔•ω•▔ ) 徳川幕府による諸国から江戸への参勤交代の話しです。 江戸時代の徳川幕府による参勤交代により、日の本の国ではどこへ行っても宿の…

秋分の日は祝日

平成29年9月23日は秋分の日で祝日?祭日?どっち? 祝日は、歴史的なことを制定しての記念日。 祭日は、祭祀を行なう日のこと。 本日は快晴です。 秋晴れ。気持ちいい(*´ч`*)澄み渡ってる蒼い空。 秋分の日 昼と夜が半々 お彼岸時期 おはぎ 秋を祝いましょう…

子どもの背が伸びる15度の腰掛け

12歳のこどもが脚が痛い。膝が痛い。ということで治療した後に身長を測ってみました。 その時の身長は160,7cmでした。 翌週経過を見るために治療を受けて、身長を測ってみました。 その時は161,0cmでした。 3度目の治療を受ける時に【15度の腰掛け】を購入し…

安倍川の風物視〜秋編

自宅前の土手の草刈りが始まるました。 草刈りの草が舞うんですよね。 春時期と秋時期の年2回、国土交通省静岡河川事務所により河川敷の土手の草刈りが行われます。 草刈ったら、乾燥させてから積み込みをするんです。 そのためこの時期は土手沿いに住む方…

お彼岸

20日、彼岸の入り 線香を父の墓石にとおもいましたが、今朝方少し雨ですねー 治療所には大整理のあと、絵が出てきたので飾る事になったようです。 高価な額縁に入れるとちぎりの貼り絵も高貴に見えますね。 この貼り絵、和紙のちぎり絵です。 かみさんが、確…

大整理

自宅の部屋の細々とした物を大整理しました。 断捨離という言葉はあまり好まないので、大整理とわたしは言います。 日曜祝祭日の連休で処分整理で部屋二つがスッキリしました。 「目標値は部屋で目に着くところにモノを置かない。」です。 連休で第二郷里へ…

台風一過

コチラ安倍川右岸です。 台風進路の渦の右側に位置していた静岡市でした。 静岡市は強風が吹いて雨戸がガタガタしておりました。 毎度のことですが、台風や低気圧が通過した後の富士山はスッキリした青空が澄み渡っております。 本日はInstgramでは富士山の…

新けんこう勉強会やいづTV

毎週土曜日の午前11時ごろネット生配信しています。 主に健康になるために、様々な考え方やその方面に関する話を提供しています。 賛否両論あります。それがまた宜しいんですね。 今回での配信、123回となりました。 ワン・ツゥ・スリー 第一部、第二部、と3…

深層筋を使う

集まって頂いた方々に講習の様子です。 姿勢がよくなるインナーストレッチという手法です。 インナーストレッチは深層筋を動かします。 座骨から腰の歪みを矯正します。 背中から肩の歪みを矯正します。 首から頭部の歪みを矯正します。 前かがみ姿勢や背筋…

袖師生涯学習交流館で講座

今年も静岡市清水区生涯学習交流館にて講座を行いました。今回の参加者は御年配者が多数を占めるということをお聞きしてました。 会場となるのフロアーは2階です。エレベーターもありますが、階段で上がる方が多かったのです。脚の運びに問題が有りそうな方…

児童虐待防止静岡の集い第9回2017年

良くなるネット【お知らせ】掲示板〜 他にも掲示スペースまだあります。 お問い合わせは〜良くなるネットへ ◆児童虐待防止静岡の集い 11月11日土曜日 開場12時〜 静岡県総合社会福祉会館シズウェル 702会議室 静岡市葵区駿府町1-70 入場無料 1部〜式典講演13…

CASIO関数電卓fx510

高校の時に使っていた関数電卓が実家にありました。 いまから40年も前の機種です。 この頃から薄かったのですね。 電池が無く、新たな電池を入れて作動させることを試みました。 説明書も持ってます。ケースカバーがあったので挟んでいたので保存されてたの…

打撲や打ち身の痛みの取り方

「左の肩と左の大腿部が痛い」と傷めたとその日に電話頂きました。 自転車のペダルに、足がペダルの間に足先が挟まり立ち止まれず左側に倒れ込むようにバターンと転倒してしまったそうです。 レントゲンやCT検査で骨折は無かったようです。 その日の晩に、私…

高齢者の転倒と痛み

80歳前後の年齢の方が転倒したりすると、捻挫したりする事が起きます。その時に身体のどこか傷めたり、痛くなったりします。 80歳の女性の場合。 以前からひざの痛みと疲労を取るのを目的に治療に来られていた女性が転んで足首を痛くしたときのことです。踵…

走れるビーチサンダル

足の指を動かす歩き方 地下足袋も良いのですが、職人になってしまいます。最近は五本指のランニングシューズがあります。これもごついので、ビーチサンダルで走れるというのもあるようです。しかし、鼻緒が無いものもあり今ひとつです。 そこで、ビーチサン…

大転子付近の筋肉が痛い

脚を上げ下げすると大転子ふきんの筋肉が痛くなる。 高校二年生になる子が治療に来ました。 脚を上下に上げ下げすると、左の大転子ふきんが痛むそうです。 階段を上がり下がりすると、脚が痛くなるそうです。 身体の歪み診断をすると、座骨が揃ってませんで…

足の指を動かす

脚は大切です。 自然界では、生き物として歩けないということは、捕食されてしまうことになりますからね。 高齢者と言われる年代になり、筋力が衰える前に、足の動き、脚の歪みは治しましょう。 痛ければ、治療をしましょう。 施術方法もあれば、15度の腰掛…

足の指が動くか

どこか痛くて具合の悪い方の大半は足の指が反っていたり足の指が弧を描いてるように浮いてる方々が大変多いです。 1度平らな床面で、ご自身の足の写真撮ってみて下さい。セルフタイマーでなら、簡単に撮影できます。 土踏まずのアーチが有る無い。 指が伸び…

常備用カレー常温で食べてみました

常温で温めずに食べれるカレーだそうです。 3年間保存できるんだそうです。 温めず、おいしくたべれました。 温めず食べれるって非常時に強いですね。 コレにご飯をコップ酒で紐引くと熱燗ができる仕組みでご飯が出来たら、と脳裏を横切りました。 yokunaru…

福島正伸

「37の病院・医師をまわり 僕は がんを 治した 」 私は著者:福島正伸さんを2000年前後のころメルマガのなかでは存じてました。2013年にがんになっていたとは驚きでした。私も同年にがんを告知されてましたので、どのような事だったのか体験記を読んでみたく…

画期的なレトルトカレー

温めずにカレーが食べられるそうです。 温めずに食べて見たいとおもます。 中辛と甘口がありました。 中辛をチョイスしました。 食べましたら、またご報告したいとおもいます。

不思議な施術を受けた方の体験記

いまから12,3年前になります。 体験者の声を音声で録って頂いて、それをテキストに起こして体験談をまとめたものです。 読み返すと、当時のひとの顔が思い浮かびます。 【あきらめない】 私が行っている治療法は受けた方の大半は不思議な…としか言えません。…

蚊取り線香

昼と夜の寒暖差がある9月2日土曜の朝です。 少し涼しいくらいで25℃くらいの気温になると、蚊のかっちゃんが活発に活動します。 蚊取り線香って2大メーカーあります。 アースとキンチョー。 蚊取り線香の臭いが2社違いがわずかにあります。煙の煙さもわずか…

ヤマト運輸、宅急便の運賃改定のお知らせもらう

宅急便の運賃改定がありました。 これまで、昨今のニュースでもある様に宅配ドライバーの労働環境は過酷で、改善見直し等が報じられていました。とうとう値上がりになりましたね。 配達時間帯が6区分だったのが5区分になり、12時から14時までは配達しないこ…