痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画’沸かすほどの熱い愛’をみた

いい映画です。 話についてはネタバレになるので、映画を見てください。 エンディングはまとめとなって見どころです。 http://atsui-ai.com/cast/index.html 出演者が演技派俳優陣ばかりです。 http://atsui-ai.com/cast/index.htmlキャスト|映画『湯を沸か…

歩くと脚が痛い人の自己治療法伝授

歩くとき鼠径部(脚の付け根)が痛いと、静岡駅近くのあるレストランのママさんに自己治療できる方法を指導中 最初は足首をひねって捻挫状態で、整形外科で軽く固定して大事にしてと処置されたそうです。歩くときかかとが痛くてビッコ状態でしたが、良くなるの…

足首を直すと、からだが治る。

ひざが痛い痛いということで、治療をしています。 写真は伏臥位(うつぶせ腹ばい姿勢)で治療をする前の状態です。つま先の向きに注目して下さい。 左右のつま先の向きが合ってません。 かかとの歪みも相当あります。 これは股関節周りの筋肉の可動と大腿部の…

ピロリ菌検査で

先月に1週間掛けて抗生物質を服用しました。1ヶ月後 胃にピロリ菌が残留してるかを検査する事になりました。 朝一番の予約で検査日を決めて、病院へ その時、 あっ!やってまった♪。.:*・゜_| ̄|○ わたしは日常2食で昼と晩しか食べません。 朝食は摂らな…

骨ほね

偶然にもイラストの練習してて 上手に描けた感じです。 なんか感じ良さげでしょ。 骨格人体模型を触ってる子がいます。 ウチの孫は、ビビりで触りません。遠目にみて怖いを連発するのに、この子は興味津々です。 3歳、4歳で、興味関心に差が出ます。 人間っ…

NAUTICA 「ノーティカ」 ブランドは日本撤退していた。

生地がしっかりして着やすく、洗濯もできる上着があります。 ブランド名はヨットマンに好まれてる「ノーティカ」といいます。 防寒ベストと合わせて2007年に御殿場アウトレットにて購入しました。 11年〜着込んでも耐久性に優れてます。 昨日、11年ぶりに御…

ひざが痛いひとの脚

急きょ仕事中に膝が痛くなるのよ と、奥様の付き添いで来られたお父さんを治療する事になりました。 坐骨や股関節の歪みを治していくと、歪みの箇所は細部に現れます。 膝が痛いというお父さんの治療を進めると脚の柔軟性やねじれが現れました。 ひざが痛い…

出来事メッセージ

治療所を開設して20年になります。 20年前からあるもの。 写真にある腰椎3番ペンスタンドと映ってる目の前のデスク。 20年ひと昔。 梅雨の季節に治療所を開設するために備品をそろえ、看板を作り、名刺をつくり、ちらしを考えて作ってた頃のことを思い出しま…

過食か運動不足か

昨晩と今朝に病院食を頂きました。 今朝は何年ぶりかの朝食を頂きました。 朝に固形物の食事をするのはホント久しぶりです。 昨晩は常日頃からするとあっさり食事でした。 1日に2食で、昼と夜に摂る食事サイクルを何年もしているので、朝食事をすると身体…

ジッパーのある大きなヤマサクトートバッグ

山作戰バッグは便利です。 たくさん入ります。 長い棒上のも入れられます。 (私のは特別かなw) ジッパー付きって便利です。 しっかり収まります。 商品紹介にはチャックとい言ってましたね。 このビデオ紹介は楽しいです。ホーホケキョ 御覧ください。効果音…

算定基礎届の記入をしています。

健康保険、厚生年金保険に関する書類を作成しています。 日ごろ聞き慣れない単語が多い行政資料です。 算出するのに、まずは行政用語を理解することから始まります。 報酬となるもの、ならないもの、把握して、算出方法と基準をみて空欄に記入します。 毎年…

井川ダム放水口 放流写真

放流ゲートから綺麗に三門ゲードを開いての風景は珍しいとおもいます。 また観光では撮れない場所です。 いやー懐かしい。 撮影は6月か7月かも知れません。 井川ダム電力館が少し見えます。 わたしが30歳前後のころだとおもわれます。 いい仕事を徹夜でよく…

頚椎症 ストレートネックの治療法

手に痺れ、足もしびれて、手にに力が入りにくいことが起きて、足腰が抜けそーな時も起きる。 頸椎の問題です。 病院で手術を検討に検査をした写真を見せてくれました。 椎間板の状態も狭いです。 この方は立ち仕事が多く、疲労が重なる毎日の様子です。 身体…

ガネーシャ静岡AFC平成29年度活動報告会

アンプティサッカーチーム ガネーシャ静岡AFC 平成30年6月16日18時 場所:ミライエ リアン七間町 「折れない心」英訳すると ' Broken not mind 'だそうですね。 ハートでなくマインドなんですね。 山作戰の折れない心 https://youtu.be/YQSOM-4VAsU 山作戰「…

顎が鳴る。顎関節症を治療する15度の腰掛け。

胸板厚い青年です。トレーニングすることが好きな青年です。 顎が鳴るということで治療してます。 坐骨の位置が左右差ある為に、背筋の起立筋の動きが不安定です。 頚椎が歪んでいるため、斜頸になっております。 肩甲骨の開き、左右に差が起きています。 顎…

赤ちゃんは泣いて笑って寝んねして育つ

生後まもない赤ちゃん お腹にいた頃、私どもの声を聴いてたのですよね。 私らの話してる声に反応します。 赤ちゃんがニコッとする笑顔にコチラも微笑んでしまいます。 少子化に人口減少の昨今。 ニュースで遺棄する事件が起きます。 泣き止まないからと、躾(…

SUPとヨガとカフェと

6月14日(木) 新月 本日オープンです。 場所は、 石部海岸(静岡市駿河区用宗の大崩付近)でsupができるところができました。 そーいえば、詳しい住所を聴いてませんでしたので、Swarmでポイントつくったのでご覧下さい。 先日テラスのペンキ塗り 仕上がると、…

津軽の名品名産はご飯が進みます。

津軽漬け、ねぶた漬け、味っ子、ご飯が進んでしまいます。 粘り気と昆布のとろみがたまらんです。 オススメです。

80歳の母に付き添ってくれた女性に感謝します。

19時。静岡駅北口一般乗降用ロータリーにて。 若い女性が見ず知らずの高齢の母に付き添ってくれてました。たいへん感謝です。 私の車が駅北口から離れた中央郵便局よりの方に一時停車してる場所付近まで付き添い歩いて付いて頂いたのです。 母(80歳)には新幹…

カレーをフライパンで作るとスグにできます。

昨晩 鉄腕DASH をみて カレーを食べたくなりました。 おいしくできました。 市販のルーを使ってるんだよ(*^^*)♪って。 おうちカレーと、お店カレーの差は、ルーを解くときに出汁を使うところが紹介されてました。 数年前のテレビ番組で路線バスの旅だったと…

日曜早朝の静岡駅の駐車場

方向音痴て新幹線にほとんど乗ったことない80歳になる母を静岡駅から送り出すのに日曜早朝6:30に静岡駅前駐車場にやって来ました。 平日の様子は知りませんけど、余裕でガラ空きです。帰りの時7:23 写真とほとんど変わりません。静岡駅の日曜朝はこんな様子…

治療家が考えた15度の腰掛け

最近はパンフレットやチラシとか言わなくなりましたよーですね。 10年間使用していた「15度の腰掛け」のパンフレット、チラシ、フライヤーを一新しました。 表面は使うと首肩腰が良くなり人間本来の姿勢ができる。ということを訴えかける紙面にしました。 裏…

エアコンのリモコン買いました

リモコンは赤外線通信のLED発光部が故障して昨年修理はしたのですが、赤外線の鳶が悪いのでリモコンを買うことにしました。 昨年の話しです。リモコンの送信部の赤外線LED発光部を直しました。 ハンダ付けし直した赤外線LED発光素子は近所の電子パーツ店で購…

生桜えび 醤油で決まる

生桜えびを頂くことができました。 食べるのがなんと今年初です。 しかも桜えび春漁が早期に休漁となってから食べることになりました。 冷凍技術が進んで冷凍庫から取り出して生桜えびが普通に食べれるんですよね。技術革新は身近なところに役立っているから…

肺活量SVCと努力性肺活量FVCのボリューム曲線

自分のブレスがどのようなことになってるか調べることになり医療機関で息を吸って吐く測定器で調べる機会を得ました。 測定器の計測部に口にくわえます。少し負荷がかかってます。エアーが出てるんです。これに逆らい息を吸ったり吐いたりするんですね。 子…

後期高齢者ひとり暮らし

時おりスーパーマーケットの食事ができるように椅子とテーブルが備わってるスペースにひとりでお弁当買って食べてる御年配の方々を見かけます。 台所で一人分を料理してると多く作りすぎてしまいます。だからなのかも知れませんがお弁当買って食べてる方がゴ…

藤枝おんぱく 02に 参加した

藤枝市へ日曜日のランチに藤枝おんぱくプログラムに参加しました。 藤枝おんぱく 食のプログラムは初めてでした。 蓮華寺池公園の山側に位置する所に来ました。 本日のプログラムは11:30スタート この辺だろうと到着したのが11:00前に。 藤枝バイパス岡部の…

川遊び

子供らがタモ持って川でなにやら捕ってます。 何捕ってるのか採ってるのか いまも、川で遊べるところがあるっていいですね。 わたしも小学生のころは川遊びを盛んにしておりました。 いつまでも、きれいな川を遺して欲しいですね。

食欲旺盛で葉っぱが大好きのようです。

なぜか、この木の葉が好きなようです。 木の実に目が止まったら、その先の葉っぱがいやに無いなぁーとおもったら 葉っぱ 毛虫だらけでした。 この勢いだと、葉っぱは食べ尽くされそーです。 この毛虫から、サナギになって!どんな蝶?になる?蛾? わかりま…

実がなる梅雨の季節

鉢植えのプルーベリー 沢山実がなりました。 一瞬わかりませんでしたが。実がブルーベリーの色が着いてるのを見つけましたら、ブルーベリーと鉢だと気が付きました。 きっと義理の母が植えたのでしょう。 庭木にはアジサイか咲き始めました。 アジサイの咲く…