痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月と神無月を新暦と旧暦で季節感で考えてみた。

新暦6月30日 一年間も半分を過ぎてしまいます。 あ〜早いですね。 水無月って水の月っていう意味です。なぜ?無という字を当てたでしょうね。梅雨時期で水がたくさんあるのにね。(年々気候変動で雨少ないですけど。) 新暦の6月30日は、旧暦で5月7日です。 本…

事任八幡宮の手水舎修繕修復が完成したようです。

掛川市の逆川の近くにある事任八幡宮(ことのままはちまんぐう) 慶長三年からの歴史ある手水舎の修復工事が終わったようです。 足場の取外しされるのに30日午後の時間までかかるようです。 大楠の木に栄養与えてる#ホントにすごい手間かけてた#現場をみた 手…

三峯神社の龍の飴と狼の飴

4月29日に三峯神社で購入した龍と狼の飴です。 どちらの方が売れてたか? それは、赤目の龍の飴です。 三峯神社の拝殿前の石畳に赤目の龍が現れたからです。 それが現れる前は、狼の飴だったのでしょうね。 神棚に上げてた飴を下ろしまして、今舐めておりま…

紫陽花に囲まれてる家で季節を感じる

庭先の紫陽花が満開です。 駐車場側でも見れます。 庭外の内側に位置する駐車場でも見れます。 外側の駐車場側にも紫陽花が満開です。 庭の奥、 蜘蛛の糸を払いのけて入ると紫陽花が、 こちらの紫陽花は向かいの安倍川の堤防道路から見れる紫陽花。主に犬の…

遊び場ボールプール

静岡市にお住まいでこれ見てわかる方は小さなお子さんをお持ちだと思います。 うちも孫を連れて初めて参りました。 ボールのプールがあるんですよ。 楽しそうに幼児がたくさん元気に遊んでおりました。 アトラクション 楽しそーです。 これは子供が喜ぶわけ…

平成29年6月25日7時2分震度2で静岡市の長田エリアで短時間の揺れわかりました。

7時2分 揺れました。 私も感じとれました。 本日の天候は雨です。 気象庁|地震情報 静岡市は曲金にある気象台と駒形通りにある県防災センターにある計測震度計で 震度2が出たようです。 震源地を知るサイトで見ると、日本の構造線のどのエリアで起きてるか…

八幡山の八幡神社にある三峰神社

この日快晴。 八幡山(やはたやま)八幡神社の八幡「やはた」と読みます。 静岡市駿河区八幡山1-1 にあります。 車で行くには、静岡市駿河区八幡4丁目15 でGoogleマップで行くのが最良です。 本日は確認したいことがあって参りました。 確認したかったことは…

安倍川の朝

草刈 始まりますと、草が舞うので一斉に窓閉めます。 草が舞う〜草刈 草刈正雄の草苅機のCMが脳裏をよぎります。 洗濯物は外に干せません。 明日から晴れ間が少ないようで、先週で一度に終わらせる工程作業でないようです。 なぜ? 草刈して、乾燥したのを早…

説明にホワイトボードを使う

文具が好きです。 時折ホームセンター、100円均一店、総合雑貨店、文具店の陳列棚を見て回ることあります。 そこで、目に留まったのがA4サイズのホワイトボードです。 兼ねてから、取り組んでいこうと試みていることがあります。 それは動画で短時間に要約し…

こうじ店

なぜか麹をうっているお店は「こうじ店」というひらがな表示が多いですね。 こちらは静岡市駿河区高松にある鈴木こうじ店 午後3時に買いに行きました。大変人気のお店のようです。 麹をシャーベット状にして食べると腸に良いそうです。

ハワイのおみやげはマカデミアナッツ

マカデミアナッツ 美味しですよね。 食べすぎてしまいます。 ハワイ旅行へ行ってきた、と患者さんにいただきました。 うれしいですね。

アンプティーサッカー

写真をよく見ていただくと、両腕に杖を持ってサッカーをしている様子がわかるとおもいます。 しかも、片方の脚が無い選手がおります。 これは、脚を不慮の事故で失った方がフイールドでサッカーをする競技です。 腕を失った方はゴールキーパー選手として活躍…

木枯しの森八幡神社(藁科川)

この写真を見て「あっ!あそこだ!」ってすぐわかる方って多かったりして。 ここの場所は藁科川です。 見えるのは牧ケ谷橋です。 もーお分かりですね。 長田学区の中学生は入学して5月くらいにオリエンテーリングとかで遠足か飯盒炊飯とかした記憶がかすかに…

ランチは羽鳥方面へイタリアン食堂ロッソ

千代 「せんだい」と読みます、「ちよ」ではありません。 Aセットランチで煮込み豚バーグとパンを選びました。 豚バーグ ぱっかーん♬ 焼き野菜ヤングコーンとチーズはパンにいいですね。 かぼちゃに豚肉ってお腹にガツンときますね。 働くおじさんやサラリー…

いくつもの点が線になり繋がりました。

AOIビールというのが静岡市にあります。 グリーンラベルのボトルよりこのオレンジラベルはフルーティだよね。なんか生しらすパスタに会いそ〜な気がする。#AOIビール 醤油工場を地ビール醸造になったということをあることで、最近知りました。 レストランで…

スイカを塩とウオッカで

サワーです 目を引きます ウォッカベースにスイカと塩で スイカと塩はいいですし、 ウォッカに塩もいいですいね 塩は岩塩かな。。。 さっぱりしていいですよ。夏って感じですね。

沈船の位置を知るサイトがありました

海上保安庁の海事情報です。 www.kaiyoudaichou.go.jp 黒い斜線に目がいきました。 なんと、米海軍の演習訓練エリアです。 相模湾は広い範囲が指定されてるんですね。 駿河湾の沼津沖にもありますね。 原の沖合トライアングル なんだろうね〜〜 米海軍が演習…

魚to畑 二号店

『魚to畑』と書いて、 「さかなトゥーはたけ」ではありません。 「魚と畑」と読みます。 一号店は存じております。 こちら、二号店です。今回お初です。 吉田さん(一号店のオーナー)が、以前のお店を引き継いだんだそうです。 友人が予約してたのである。二…

季節のニョッキ選んで、茶葉の呼び方を知りました。

久しぶりに 季節のニョッキ いただきに参上しました。 今月\_(・ω・`)コレ重要!#季節のニョッキ#茶葉ニョッキ @ 手造りニョッキの店 PaPa https://t.co/3CGReZuJFI— ヨクナル千田厚@良くなるネット (@chida3) 2017年6月10日 お茶のニョッキです。 茶葉←「ちゃ…

ストロベリームーン 満月の夜、木星が見えましたよね。

各地で満月〜天体観測されりカメラで撮影された方多かったと思います。 時刻は平成29年6月9日午前4時の西の空です。 電線多し スマートフォンで拡大して撮りました 電線避けるアングルで撮影したけど、入るね。 午前4時30分 西の空 月の入り もう直ぐ、陽が…

どーやって遊ぶのか、遊びながら教育するって有りですね。

『遊びかた』大人が説明書を理解して、子どもにやって見せてあげて、子どもができるようになる。 お手本見せて、やらせる。 いいですね。 これは、『すしペットポン!』 「ぐんかんにゃんこ」というものです。 ルーレットで、2回目であたりました。 私、運い…

体の歪みはすべてを語っている

と言っても過言ではないです。 痛い身体の原因を探るのに、指先でなぞると〜すべてがわかるんです。 すると、脳裏に身体の立体画像として浮かぶんです。 歪んだ状態や各部の筋肉の緊張したところが映し出されます。それを紐解きます。何をしたら良いか、わか…

ブローライフル。つまり吹き矢です。新しいスポーツだそうです。

これおもしろいと思います。 ブローライフというスポーツがあります。 吹き矢です。 少し吹き矢と違うのは刺すような矢でなく球に羽が付いたものを息で吹くのです。 ターゲット的までの距離が決まってます。 6M距離、12M距離、18M距離、で行うスポーツです。…

片頭痛その場で止め治す

ヨクナルXよくなる=良くなるネット 痛みがよくなるのは足し算でなく掛け算ですね。 良くなる方法が多く伝わると良いです。 ヨクナルは治療家なので、身体に関する痛みの症状について紹介したいと思います。 yokunaru.net ホームページがありますのでここでは…

黒犬神社(藤枝市)お犬様オオカミ信仰を訪ねて

黒犬神社は藤枝市生涯学習センターを先に進むと奥の鬼岩寺の敷地に行ってきました。 ここを訪ねた理由、前回の続きです〜 yokunaru.hatenablog.com クロという黒犬を祀っているようです。 黒い犬ってことは甲州犬や川上犬ということでしょうか、この手の犬は…

若宮八幡宮・岡部 オオカミ信仰

静岡県内にあるとされるオオカミに関連する神社や狛犬が獅子でなく狼である神社を探しに行ってみました。 ここは静岡県藤枝市岡部です。朝比奈川の近くです。 鳥居はありますが両脇の神の使いがおりません。狛犬獅子か狼がおりませんね。 鳥居を越えると、左…

今から13年前と10年前の書籍を読んでみた

2冊の本。違うのは、 左の本は2004年10月発行。今から13年前ですね。 右の本は2007年2月発行。今から10年前ですね。 この著者は私と同い年。同年代同世代です。 その当時専門家はどう見ていたのか、バックトゥーフューチャー的に読んでみたいと思いました。 …

奥秩父は古代ひとが行き来する重要な位置を占めていたようです。

オオカミの護符 この著者と私は同い年でした。 昭和40ごろに10代であった懐かし風景に触れてました。 オオカミ神社気になります。 狛犬が獅子でなく、狼である理由に触れてます。 この本に、仕事と労働と稼ぎについて触れてます。 仕事、労働、稼ぎ、 稼ぎを…

岐阜県〜長野県〜静岡県〜山梨県〜埼玉県〜神奈川県〜東京都の県境と源流支流河川はすごいね。

甲州の山々すごい 千曲川、信濃川、荒川、隅田川、多摩川、相模川、富士川、天竜川、これらの水は八ヶ岳から甲武信ヶ岳一帯の奥秩父と奥多摩の森林の恵みがあって成しているのですね。 八ヶ岳、甲武信ヶ岳一帯からの一滴が、 千曲川・信濃川、天竜川、笛吹川…

チャリで川を越えておまちへ

静岡市の駒形通りにある焼き鳥で有名なお店があります。 通りに面した入り口はシャッターが下りてます。 前々から閉まっていて。お店閉めたんだな〜 と、思ってたのです。 そしたら、車であるとスーって通り過ぎてしまいますが自転車だとその場で立ち止まる…