痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

サイコロ、ダイス、干支の和時計

文具店で物珍しくて手に入れました。私は、アーリーアダプターというよりイノベーターの方が強いです。


f:id:a_chida3:20170818084627j:image

 写真のは12面です。

 

サイコロ、ダイス、呼び名あります。

 

6面でピンが赤いのがあります。一般によく観るのはサイコロと呼んで伝わりますね。

 

ダイスというのは英語の呼び名なんでしょうか。

 

12面ダイスの使い方。さて何に使うか用途が決まってません。

 

私なりに考えてると、🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐴🐑🐒🐓🐺🐗方位ですかね。

 

さてどこへ行こうかなーとか、何時にするかなーとか、どうでしょう。時刻を和で決めるのも良いかな〜♪

 

 以下整理してみました。

 ダイスの目 = 干支 方位角度か時刻

1=子 0° 360°  北 

2=丑 30°(うしみつどき)あー怪談時刻ね。

3=寅 60°

4=卯 90°  東 (開け六つ)日の出ね。

5=辰 120°

6=巳 150° (お四つ)10時のお茶の時間。

7=午 180° 南(正午)太陽が南中時刻。

8=未 210° (お八つ)3時のお茶の時間ね。

9=申 240°

10=酉 270° 西 (暮六つ)日没

11=戌 300° 

12=亥 330° 

 

和の時刻の言葉は、いまも使われてるのね。

正午とか、

おやつとか🍩🍨🍪🍫🍭🍮🍡🍰🍦

 

10時はお茶の時間なのね。およつか🍵😌✧*

 

 https://matome.naver.jp/m/odai/2138634904068457001