痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

郷社 豊由気神社(清水区庵原)

清水ナショナルトレーニングセンターに用事がありましたので、近くであったので立ち寄って来ました。


f:id:a_chida3:20190105190522j:image

豊由気神社

聞き慣れない名称の神社ですね。

 

読みは、「とよゆき」神社と読めば良いのでしょうか!

 

祭神: 豊受姫命 でした。

伊勢神宮の外宮と同じですね。


f:id:a_chida3:20190105190537j:image

鳥居は南東を向いていました。


f:id:a_chida3:20190105191037j:image

陽射しの強さで、石碑の文字かなり読みにくくなつまてました。

f:id:a_chida3:20190105190614j:image

手水社は水は出ません。

 


f:id:a_chida3:20190105190639j:image

由来が書かれてます。

 

日本武尊が東征のおりにできたようですね。

豊積神社と関係があるようです。由比の方に豊積神社があったと思います。日本武尊とゆかりの地なのでしょうか。

 


f:id:a_chida3:20190105190701j:image

 

拝殿の奥に本殿があります。

手前は土俵かもしれません。ブルーシートで覆われてました。

 



f:id:a_chida3:20190105190808j:image

神木は夏にはカブトムシやクワガタが居そうな木でした。


f:id:a_chida3:20190105191059j:image

大きなく縦に開いた口ですね。

雰囲気は良いです。

f:id:a_chida3:20190105190745j:image

奥には鳥居がもう1つ。

 

ココが天照大神だと思いました。


f:id:a_chida3:20190105190829j:image

 

石段を上がり進むと、見えました。


f:id:a_chida3:20190105190844j:image

 

社の中には、天照大神とありました。

 

豊受大神天照大神はセットですね。

 

陽射しが心地よい、良き神社だと感じました。

 

駿河國二之宮 豐由氣神社 〒424-0114 静岡県静岡市清水区庵原町2894 https://maps.app.goo.gl/Gm3ek