痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

『嗅覚のための迷路』清須市はるひ美術館へ行ってきました。


f:id:a_chida3:20191209163731j:image

 

香りのアート

嗅覚アート

香りを鑑賞

臭いを展示されている美術館へ行ってきました。


f:id:a_chida3:20191209163701j:image

場所は清須市です。

はるひ美術館。

清須市名古屋市の隣りなんです。


織田信長公が居たあの清洲城があるところです。


f:id:a_chida3:20191209162923j:image

はるひ美術館は隣りに図書館もあり広場も暖地型の芝生が敷かれていて遊び場になっており良いところです。


f:id:a_chida3:20191209162950j:image

"嗅覚のための迷路"

美術館に入る前に、既に良い香りが漏れている?館外より放たれております。

今日は館内拝観で心地よい気分に浸れそーです。

 

f:id:a_chida3:20191209163026j:image

清須市はるひ美術館

清須市と「はるひ村」が合併して出来た美術館のようです。コンクリート打ちっ放しの外壁と内側もきめ細かに仕上がっております。

 

綺麗なコンクリート面です。さぞ注意して施工されたでしょうね。


f:id:a_chida3:20191209163041j:image

嗅覚のための迷路

この日2019年12月8日日曜日が最終日です。

10月12日より展示されていたようです。

 


f:id:a_chida3:20191209165137j:image

 

ここのことを知ったのは、草ヶ谷亮太さんと知り合えたからなのです。

 

嗅覚アーティストというのでしょうか


f:id:a_chida3:20191209165316j:image

 

静岡だれでも大学というイベントがありましてそこで、ここ清須市はるひ美術館で香りのアート、嗅覚アートの展示と体験が出来ることを知ったのでした。

https://event.enicia.net/?p=6379

 

なめらかに、ちょっと遊んでみました。

 


f:id:a_chida3:20191209165711j:image

 

わかりますか( ˙▿˙ )☝

 


f:id:a_chida3:20191209165800j:image

写真合わせるとこうなります。

 

 

さて話をもどします。

 

上田麻希さん

日頃は石垣島に住んで居られるそうです。

草ヶ谷亮太さん(静岡市在住)と上田麻希先生は弟子と師匠の間柄だそうです。


f:id:a_chida3:20191209170607j:image

滅多にお目に慣れない上田麻希先生にこの日会えました。ラッキーです。


f:id:a_chida3:20191209171049j:image

では早速なかに、入ってみましょう。

撮影は自由にされてOKなのでした。

美術館でこのようなことは滅多にないですよね。

 

お昼の12時過ぎに入って香りの空間に浸りました。


f:id:a_chida3:20191209171250j:image


14時よりガイドが説明してくれるようです。


その前に、貸し切り感覚で展示物を体験し鑑賞ができました。

 


f:id:a_chida3:20191209171618j:image

ここは桜の香りが充満しております。

空間には臭いがでる小瓶が糸で吊り下げられております。何十本とあるなかで、臭いで桜の木を演出するというものです。

 

桜の香りをエタノールで0.02%希釈してあるなかで、桜の香りが10%の少し香りが強めにでる小瓶が吊り下げられております。3本あるのを見つけられますか?

 

香りで見つけるのです。まさに嗅覚の迷路ですね。香りの中で香りを見つける。

 

14時のガイドの説明の時間帯になると、


f:id:a_chida3:20191210101542j:image

 

大勢の人が集まってきました。

 


f:id:a_chida3:20191210101625j:image

丁寧な説明をされておりました。


f:id:a_chida3:20191210101637j:image

 

嗅覚の展示とは全国でも珍しい事だと感じます。

 


f:id:a_chida3:20191210101850j:image

 

2階に上がると、またもや変わった展示がされてました。

 

スリッパです。

いろんな臭いのあるスリッパです。

おもしろいですよ。

 


f:id:a_chida3:20191210101934j:image

 

これが説明される時には、

 


f:id:a_chida3:20191210102114j:image

 

大賑わいです。

 

ガイドの説明を、受けながら嗅覚の体験をいたしました。

 


f:id:a_chida3:20191210102229j:image

 

2階奥には、香りを調合するための作業台がありました。もう少し近くに寄ってみましょう。

 


f:id:a_chida3:20191210102334j:image

 

いろんな種類のフレグランスを調合するようです。かなり繊細な作業ですね。

 


f:id:a_chida3:20191210102423j:image

 

今回の構成をまとめたものだとか。

コンセプトマップですね。

見ても私には当然チンプンカンプンです。

 

下の階に降りて、最後の展示室です。

 


f:id:a_chida3:20191210102837j:image

ローズの香りの分解というテーマだったかな。カーテンのなかに、入るとローズの香りの強さが変化してるんです。円筒型の筒型の空間に入ると、ローズの香りに満ちています。クラったとしました。エタノールに酔ったのかも。

f:id:a_chida3:20191210103134j:image

長くいると嗅覚が麻痺してきます。

f:id:a_chida3:20191210102938j:image

ガイドの説明している時の様子です。


 

香りのアート、嗅覚のアートを教えてくれた草ヶ谷亮太さんと友人らとで、記念写真

 


f:id:a_chida3:20191210103726j:image

 

場所変えて

 


f:id:a_chida3:20191210103746j:image

 

そしたら、美術館の学芸員の方が撮ってくれました。

 


f:id:a_chida3:20191210103840j:image

 

ここに入る前に、

近くの喫茶店でお昼を食べました。

 

ここにきたら、名古屋めし
あんかけパスタ

(  ॑꒳​ ॑  )デスヨネ

 

 

 

 

Instagramを貼り付けておきます。

 

https://www.instagram.com/p/B5y4clOHHhf/

ここに来たらコレだょねピリ辛旨し#名古屋メシ#あんかけパスタ#らんず珈琲

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B5zLCdmHuN5/

香りのアートを体験しております。#嗅覚のため迷路#清須市はるひ美術館#香りのアート#makiueda