痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

首を動かすと痛い

事務系のOLさん
f:id:a_chida3:20180303111548j:image

 座って首を左右に動かすとき首が痛い。

 仰向け状態で左右に首を動かすと痛い。

 伏せて寝た姿勢で首を左右に動かすと首が痛い。

 

 この方の場合、頚椎付近の問題として診断すると迷路に入ります。頚椎付近を触って筋肉を揉みほぐしてしまい、あとからつよい揉み返しを起こす恐れがあります。

 

さて、原因は何であるか?

 

 座骨の位置が違ってました。

生理彎曲という背骨の大切なカーブが少なく、腰のあたりの起立筋などの筋肉が張ってました。脊椎の蛇行もして歪んでました。背骨を支える筋肉が歪んで硬直してました。

 

背筋が伸びて、背骨の生理彎曲ができて、本来の骨格に沿った筋肉の伸びる縮むができるようになりましたら、首の痛みは無くなりました。

 

頚椎の可動に背筋の歪みが影響していたわけです。

 

痛みの原因を突き止める時の診断は、1箇所で決めてしまわないで身体全体の動きの中で、何が起きているかを探りましょう。

 

1度の治療で答えがでます。痛みは1度の治療で良くなります。2度3度必要な場合は段階が必要なほど、重症者であるといえます。

 

人間の身体の疲労や痛みは、なるべく長い時間触らないようにして治すと早く治ります。


f:id:a_chida3:20180303111657j:image

 

15度の腰掛け、こちらを使うと、

生理彎曲が出来て、背筋が伸びて、首肩腰が良くなります。