ヨクナルのよくなる

ヨクナル × よくなる

どうしたらよくなる、良くなるネット

バスケットボールでジャンプすると足首、かかとが痛い。


f:id:a_chida3:20180119101024j:image

   中学一年生の子です。

▫バスケットボールの部活の練習や試合、体育で。運動中、足首、かかとが痛い。

▫ ジャンプして着地すると、かかとが痛い。

 ワックスが効いている体育館での練習中、転けやすい。

 ▫足首をグラしたり傷めることが多い。

 ▫頑張ってるのに、自分の思い通りに体が動かない。

 

現在順調に治療が進んでます。運動を休まずに治療を続けております。

 

このような子の場合、足を冷やしすぎたり、固定したりすると、成長期に置いて良くないです。

 

運動を休めば、痛みは引きます。もーいいかなぁーと思って練習再開して運動を始めると、またスグに痛くなります。場合によっては痛みが前より増していると感じる子もいるかも知れません。

 

 

このような子の場合。両足首の位置が不自然だったり。膝の向きや脚の軌道が狭かったり。股関節の柔軟性が無かったりします。当然足首も硬い子が多いです。

 

無理して練習するとくじいたり、捻挫したり、靭帯やアキレス腱を傷めることになるかも知れません。

 

成長期であるうちに、早く直した方が、練習しての成果も感じられるようになり楽しいスポーツができるようになります。

 

 あきらめないで

 ひざ良くなる

 オスグッド研究所