痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

房総の旅(備忘録)鹿島神宮(常陸国) 5編 御手洗池

奥宮から坂を下りますと、御手洗池が見えます。

f:id:a_chida3:20180501142842j:image

 坂を下ると

 

右手に御手洗池が現れます。

 


f:id:a_chida3:20180502145912j:image

 

振り向くと、大きな森なんですね。

 


f:id:a_chida3:20180504101049j:image

 

鹿島神宮に向かう時、「道の駅いたこ」を走って右手に、水に浮かぶ赤い鳥居が見えてました。一之鳥居でした。それはココを意味してのかなぁー。

 


f:id:a_chida3:20180504101322j:image

 水が澄んでます。その池に鳥居は冴えてますね。

しかも早朝の空気で気持ちいいです。

 

 
f:id:a_chida3:20180504102226j:image

 

人が立っている側に水が湧き出てるところがあります。

 


f:id:a_chida3:20180504102357j:image

 

水が湧くところをズームで撮っているカメラマンがおりました。

 


f:id:a_chida3:20180504102421j:image

 

池には錦鯉 


f:id:a_chida3:20180504102518j:image

 

横に伸びた神木(大木) 


f:id:a_chida3:20180504102558j:image

 

奥に見えるのは泉です。



f:id:a_chida3:20180504102827j:image

水が湧いてます。

清水を飲む場合は煮沸してください。と注意書きがあります。

 

泉には水杓子がありましたので、

参拝礼にならって、

少し水を口に含んでみました。

(がぶがぶ飲まないから問題は出てません)


f:id:a_chida3:20180504102914j:image


大昔は参拝するときにココで体を清めたところだったようです。

 


f:id:a_chida3:20180504103010j:image

 御手洗池には、

大国社がありました。


f:id:a_chida3:20180504103027j:image

 

大昔は大国主命をココで参拝して奥宮と本殿へ行かれてたのようです。



f:id:a_chida3:20180504103123j:image

両側には鳥居があったと思われる痕跡がありました。鳥居の根元があります。

 

 

鳥居だと気がついたには、弓道をされてる男性が一礼しているのを目撃したからです。その状況を見なかったら鳥居跡だと気がつきませんでしたね。

 

 

 次号は「君が代」に関する名所が鹿島神宮にあるのでした。続く…