痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

山王日枝神社(永田町)に参拝(その2)

 

 

前号の続きです。

 

大山咋神(おおやまくいのかみ)、須佐之男神の孫にあたるそうです。
f:id:a_chida3:20180427130857j:image

 


山王日枝神社(永田町)に参拝(その1) - 座骨神経痛 ヨクナル × よくなる 静岡の治療院

 

 

大鳥居をくぐり、階段を上がると、エスカレーターが現れます。

 参道の階段にエスカレーター現る!

 

すごいね!

 

山王日枝神社

 

参りました。

(ここウケるところです)

 


f:id:a_chida3:20180427131050j:image

 

階段を登り、中曽根康弘と書かれた山王日枝神社の表札に、目が留まりました。

 

神社の表札を奉納されたんでしょうね。

 

推測ですが、きっとそーですね。

 


f:id:a_chida3:20180427131345j:image

 

一面青空。

いま朝ドラは半分青いってありますね。ここは全部青いです。

 


f:id:a_chida3:20180427131501j:image

 

拝殿正面みて左手の狛犬は頭巾被った猿です。

 


f:id:a_chida3:20180427131602j:image

 

右手は、烏帽子を被った猿です。

 

山王日枝神社は、猿田彦神が関係しているのでした。

 


f:id:a_chida3:20180427131711j:image

 

脇の方へ奥へ進みますと、

 

山王稲荷神社と、猿田彦神社と八坂神社が現れます。

 

気がつよいパワースポットと呼ばれているそうです。地理的なこともありるのでしょうね。

 


f:id:a_chida3:20180427132019j:image

 

境内を去るのに、猿が迎えてくれます。

 


f:id:a_chida3:20180427132107j:image

 

境内の外を出ると、

 


f:id:a_chida3:20180427132140j:image

 

境内の外にでると両脇に猿はおりません。

 

道案内役という先導者の意味を持つ猿田彦神

起業する方や縁を結ぶ、マッチングの神なのでしょうね。

 

今日は会合があってきたのですが、これがテーマはマッチングという意味合いのものでした。この日を振り返ると、なにか予見めいたものを感じます。導きだったのでしょうか。

 

 


f:id:a_chida3:20180427132645j:image

 

 男坂という石段のある鳥居にある社史です。

 古い神社で鎌倉時代から存在する神社のようでした。


f:id:a_chida3:20180427132512j:image

 

こちらの写真は、男坂からの日枝神社です。

 

このあと、総理官邸をぐるりして、国会議事堂を目指すのでした。

 

 

続く…