痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

ヨクナル個店塾(ふじのくに魅力ある個店)2017

f:id:a_chida3:20171129094645j:plain

毎年行っておりました。個店塾。

 

今年度、静岡県による実施はしない事になりました。と、いう連絡が届きました。これからは10店舗合わせて行う方々が居れば県のフエイスブックページで広報支援を行うということになりました。

 

個店塾、いわゆる『まちゼミ』という試みが静岡県内で10市に及び行われているそうです。

 

ヨクナル個店塾、長きにわたり開催してきました。

毎回好評でありました。

 

 

大きな取り組みとして終えた事になります。

 

 


ヨクナル不眠障害~介護予防・痛い辛いの解決の仕方:個店塾(まちゼミ)

 

 

個店塾、最初の頃はA3コート紙表裏2枚とA4で表裏印刷1枚で静岡県東部、中部、西部、がまとめられて無料配布されました。

 

専用サイトもできました。

 

http://f-koten.jp/search/detail?search=1]
ふじのくに魅力ある個店に行こう

 

良い事業でした。

この手のものが静岡市ででなかったのは残念です。

 

政令指定都市静岡市は個店自営業をみてないのですね。

商店街でひとが賑わうのはは呉服町周辺だけです。

 

市内各地ますますFC店舗が多くなるようになれば、やがてシャター街に成りかねません。

 

呉服町通りもコンビニやコーヒー店、ファーストフード店、時間の問題かも知れませんね。

 

これからも郊外の個店、自営業商店、ファン作り、必要ですよね。