痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

イノベーションの普及曲線をエニアグラムの考えで重ねあわせると

f:id:a_chida3:20170518181406j:plain

 

この図表はイノベーションのことを表す曲線です。

 

エニアグラム私的な考察です。

ここから先はエニアグラムという専門的な話になります。

 

エニアグラムって何?という方は理解が難しいですね。

 

エニアグラムを知ると、イノベーションのことがもっと理解が進むと考えました。

(さてエニアグラム通はどのように思いますか)

 

 

 

では、エニアグラムをかなり理解が進んだ方前提で話を進めます。

 

 

 

 

一番手の革新的採用者2.5%(イノベーター)

エニアグラムでいうタイプ4ウイング5か、タイプ1ウイング2も該当しそうです。タイプ的にどちらも革新的ですから。

 

 

二番手の初期少数採用者13.5%(アーリーアダプター)

エニアグラムでいうタイプで、タイプ3ウイング4でしょうか。オピニオンリーダーですからね。

 

 

三番手は前期多数採用者34%(アーリーマジョリティ)

流行をいち早く取り入れるタイプです。エニアグラムでいうタイプ7ウイング6ですね。タイプ9ウイング8でしょうか。

 

 

四番手は後期多数採用者34%(レイトマジョリティ)

みんなが買うから買う人です。エニアグラムのタイプ6ウイング7とか、判りやすいでしょう。あとタイプ9ウイング1でしょうか。

 

 

五番手は採用遅滞者16%(ラガード)

伝統を重んじる方ですから、エニアグラムではタイプ1ウイング9かも。もしくはタイプ5ウイング6と言えそうです。

 

 

以上〜

エニアグラムイノベーションの普及について考察してみました。

 

 ※エニアグラムについて、

 著書で説明が少〜し差があります。

 興味がある方は自分のタイプを簡易診断があります。

 サイトで設問に答えるのはあくまでも簡易です。

 自分のタイプを正確に知りたい方はセミナーに出ることはおすすめします。