痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

青森駅周辺あちこち情報

青森駅周辺情報

 

ねぶた

f:id:a_chida3:20180728094421j:image

立体的なのが「ねぶた」です。

 

ねぷた

f:id:a_chida3:20180728094515j:image

扇形が特徴なのが「ねぷた」です。

表面が明るい表情があり、裏面は寂しい表情があるのが特徴が「ねぷた」です。

 

ねぷた

黒石市弘前市で行われます。立体的な「ねぶた」もよいですけど、情緒溢れる「ねぷた」どーぞ。ちなみに群馬県尾島では江戸時代に津軽藩の飛び地領地だったところだったことこら「ねぷた」祭りが見れるようです。

 

青森駅ビル
f:id:a_chida3:20180728095332j:image

ラビナ

エビナ

語呂であそび心粋ですなぁー

 

アウガ
f:id:a_chida3:20180728110534j:image

青森市役所を立て替えてるとかでアウガという建物施設の駐車場に入ると、なにかと便利です。

 

アウガ海鮮市場というのが地下にあります。そこに海鮮丼などの定食が食べれるお店が沢山あります。

 

そこでわたしらは、市場食堂という名前のお店に入りました。

 

狙いはウニ
f:id:a_chida3:20180728110550j:image

ウニは陸奥湾

ホタテもね。


f:id:a_chida3:20180728110603j:image

3000円

 

https://www.instagram.com/p/BlrfZYrAbNx/

陸奥湾内のウニだそーです。次回は竜飛岬のウニ丼食べたいなぁー#市場食堂#青森市#三色丼#ウニ#イクラ#ホタテ#ニシン昆布巻き

 

他にも青森県魚菜センター


f:id:a_chida3:20180728111557j:image

こちらは青森のっけ丼

というのがあります。

 

システムは白飯を100円で買って10枚綴りのチケットを1000円で買います。

 

自分の好みのものをチケットを使って選び

白飯に載せて食べます。

 

わたしらは、アウガ海鮮市場を見て回ってから、青森魚菜センターにきたので、品物と値段の善し悪しを目利きの銀次と化したのです。

 

大間のウニを食べる算段を確立したのです。

どこで買って、チケットはどこで使うか。これも素晴らしいアイディアが浮かび上がってしまいました。

 

次回はここに来る時はそーしよーと思います。

 

青森駅へ徒歩で歩くと、

 

 

オシャレな珈琲店発見
f:id:a_chida3:20180728110224j:image

昼食べてコーヒー飲みたいなぁーと通りかかってたら気になるお店見つけました。

 

 

地元の親戚筋によると、女性アナウンサーとかも通うお店だとか。

https://www.instagram.com/p/Blrk1nJg4TE/

オシャレな珈琲店見つけた#CafeDesGitanes#ブレンドコーヒー#コーヒーを飲む男

 

 


青森へきたら、新青森駅周辺はあまり食べるところはありません。奥羽本線1駅先の青森駅周辺で食事など、オススメします。

 

青森駅改札口の近くにある駅ビルに、ピスタチオの焼きせんべいがあります。


f:id:a_chida3:20180728114240j:image

これは美味しいですよ。

 

 

最後に黒石駅

黒石つゆ焼きそば

機会あったらご賞味くださいf:id:a_chida3:20180728114419j:image

 

青森黒石紀行

続く……