痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

御嶽神社(太田市高林寿町)

わたしは3歳から11歳まで太田市で育ちました。幼稚園時代(エホバ幼稚園)は西矢島の社宅(矢崎化工太田工場)で、小学生時代(太田市立南小学校)は小一から小五までは高林寿町で暮らしていました。

 

むらの鎮守は御嶽神社でした。夏の日に行う御神輿は力強いものがありました。水を掛けられて威勢よく『わっしょいわっしょい』と掛け声掛けて町内の子どもらと重い御神輿を担ぎ練り歩いた想い出があります。後にわかりますが、荒神を祀るとお祭りは威勢が良いわけがわかりました。

 


f:id:a_chida3:20180717133302j:image

 

私らが子供の頃遊んだ時は石段には手すりなどありませんでした。

 


f:id:a_chida3:20180717133515j:image


この石段を自転車で下りたものです。しかも石段はもっと急坂でした。こんなに緩やかではありまけんでした

 


f:id:a_chida3:20180717133614j:image

 

子供時分のころの神社の境内はもっと広かったように記憶してます。何台かてっぺんに自転車を押して坂をノーブレーキで下りる競走をしたものです。周囲はもっと広々してた感じでした。狭くなったのか、それとも大人になり狭く感じたのか。

 


f:id:a_chida3:20180717133926j:image

 

高林の御嶽神社の勧請。

木曽の御嶽神社からの分霊というとが述べられていました。

 

こちらの神社の祭神は、

 大己貴命 少彦名命 

でありました。

 

子供のころから出雲系とご縁があったのですね。

 


f:id:a_chida3:20180717134826j:image

 

向島公園

幼稚園のころここでお遊戯会ひらいたり、町内の運動会やお神輿をしたものです。

 


f:id:a_chida3:20180717134955j:image

50年以上になる木は大きくなってました。これに登って木登りきたんですよね。

 


f:id:a_chida3:20180717135120j:image

 

わたしが住んでいた借家は、綺麗に平地になっており、未だ建物は立っておりませんでした。

 

何10年か前にも見にきました。7年前にも見にきました。変わらぬ平地でした。

 

昔は田んぼや畑が広がり工場のコンクリート塀で囲われてるところが沢山あったのですが、住宅地が広がり。量販店が多く連なる所となってました。

 

 母親が会いに行きたがっていたお宅への挨拶も済ませました。

 

ホントは昨年に太田市へ来る予定でしたが、昨年は母が自転車で転倒して肋骨を骨折したため見送ってました。1年見おくったのもなにかあるのでしょうか。

 

母を連れて暑い季節の太田市へまた来ることはあるのかなぁー冬の太田市はからっ風吹いて寒いからねーこれもいま1つ行動をとどまる要因でもあります。

 

観光は行きたくなる要素が重ならないとダメなのね。いまそー感じた。