痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

足首を直すと、からだが治る。

 

ひざが痛い痛いということで、治療をしています。


f:id:a_chida3:20180628095039j:image

写真は伏臥位(うつぶせ腹ばい姿勢)で治療をする前の状態です。つま先の向きに注目して下さい。

 

左右のつま先の向きが合ってません。

かかとの歪みも相当あります。

 

これは股関節周りの筋肉の可動と大腿部の脚の筋肉の動きに問題が起きています。


f:id:a_chida3:20180628094952j:image

 

ひざが痛い方は両脚が真っ直ぐに揃いません。

 

【伏臥位・下肢検査】

うつぶせに寝てもらいました。

尾骨位置を基準に両脚の位置を調べると、歪んでいることがわかります。

 


f:id:a_chida3:20180628095008j:image

ひざが痛い方はお尻が斜めです。座骨位置がそろってません。

 

ひざが痛い方は、股関節の動きが硬くて可動範囲の狭いです。大腿部内転筋などの脚の可動に問題が起きます。

 

 

ひざが痛い方は、体幹バランスがわるいです。

ひざが痛い方は、身体がゆがんでます。

ひざが痛い方は、肩と腰の位置がゆがんでいます。

ひざが痛い方は、足首がゆがんでます。

ひざが痛い方は、足の指が反ってます。

ひざが痛い方は、足の指の間動きがわるいです。

ひざが痛い方は、足首の可動が狭いです。

ひざが痛い方は、股関節がわるいです。

ひざが痛い方は、背筋が伸ばせません。

ひざが痛い方は、前傾姿勢か猫背です。

ひざが痛い方は、肩が前方に前腕してます。

ひざが痛い方は、正座ができません。

 

 

ひざが痛くなったら、膝だけを見ないで、治療をするとよいです。身体全体をみて治療しましょう。

 

膝に負担をかけ始めたのは、ココか!というのが見えてきます。身体の動きがさかのぼって見えてきたら、合格です。