痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

房総の旅(備忘録)香取市佐原の町並み

鹿島神宮での要石は大鯰の頭を押さえていて、香取神宮の要石が大鯰の尻尾を押さえているという神話があります。その香取神宮の大鳥居の手前で駐車場が混雑しておりました。


f:id:a_chida3:20180510080216j:image

 

 

千田城跡から移動して、こちらに到着は時間は15時半頃〜

 

 

 

鹿島神宮要石の話し


房総の旅(備忘録)鹿島神宮(常陸国)4編 奥宮と要石 - 座骨神経痛 ヨクナル × よくなる 静岡の治療院

 

門構えみて、なぜか寄るのをためらいました。

駐車場に入るのに並ぶのを辞めて、佐原の町並みを見ることに変更です。

 


f:id:a_chida3:20180510081403j:image

 

山作戰が喜んで〜注目しそうなサビた看板見つけました。

 


f:id:a_chida3:20180510081543j:image

 

佐原の町並み

小江戸と言われているそうです。

川越よりもいち早く町屋の通りを保存して「まちづくり」に活かしている事例を聞いておりましたので来て良かったです。

 

コチラは九段下で会合があった時に紹介され名刺交換した方より北房総に行くのなら是非、佐原の町並みを見ていってください。と言う紹介を受けておりましたので今度お会いしたら佐原の町並みで話ができます。

 


f:id:a_chida3:20180510082226j:image

 

こちらの無料駐車場は16:30まででした。急いで観なきゃ。

 


f:id:a_chida3:20180510082259j:image

 

佐原は以前は佐原市香取市と合併したのですね。その佐原には、伊能忠敬の家がありました。広いお屋敷でしたよ。保存するにも費用掛かりますね。清水の次郎長屋敷も保存に大変苦慮してますしね。

 

清水の次郎長屋敷の保存でクラウドファンディングで、わたしも保存に協力して手ぬぐいと勝ち札と何かを頂いたてます。

 

 


f:id:a_chida3:20180510082815j:image

 

格子が江戸の雰囲気を醸し出してます。

 


f:id:a_chida3:20180510082900j:image

 

和船に乗れます。もう少し水質が良くなると良いのにね。と内心思いました。この川は流水してるのにね。

 

 


f:id:a_chida3:20180510083044j:image

 

柳が…

江戸時代の映画ロケで使われてるかもね。

 


f:id:a_chida3:20180510083057j:image

 

フィルムコミッションも元気だと聴いてます。

 


f:id:a_chida3:20180510083229j:image

 

和船に乗って遊覧

人気ですね

 

 


f:id:a_chida3:20180510083340j:image

 

雑貨屋さんから飲食店まで、古風な家屋敷を感じよく「おもてなし」が佐原の町並みにはありました。

 


f:id:a_chida3:20180510083524j:image

 

 なにか書かれています

 

ズームアップ

 


f:id:a_chida3:20180510083725j:image

 

 佐原まちぐるみ博物館

 

佐原の町並みは、ゆっくり歩いて散歩感覚で訪れるには良いところですね。

 


f:id:a_chida3:20180510175037j:image

 

ココが、佐原町並み交流館

まちづくりの発信基地なのね。

 


f:id:a_chida3:20180510202531j:image

 

佐原の町並みマップ

 


f:id:a_chida3:20180510202631j:image

 町並みパンフレットは見やすいです。


f:id:a_chida3:20180510202646j:image

 

伊能忠敬は佐原の出身だそーです。

 


f:id:a_chida3:20180510202835j:image

 

ちょうど、関東ICT推進NPO連絡協議会の総会があった資料報告にVoiceTra(ボイストラ)の話しを聴いてました。音声翻訳アプリの英語版がありました。これなら海外からの観光客にも多言語対応できますね。

 

日本語版資料手元にあります。

 

 
f:id:a_chida3:20180511083444j:image

 

静岡市でも使えば良いのに、静岡市行政には情報取ってないみたいね。静岡県はたぶん入手してるとおもえます。

内閣官房静岡県職員は出向者1名いたそうです。今年戻ったという話しを聞いてます。静岡市職員は内閣官房に出向者は聴かないという話です。

 

前々より静岡市職員の内閣官房への出向者を出さないのは何故なのか?政令指定都市なのにね。

 

 

 

資料にSTaD(すたっと)をみつけました。

 


f:id:a_chida3:20180510202508j:image

 

実はこのSTaD(すたっと)

 


f:id:a_chida3:20180510202451j:image

 

静岡で活動しておりました。

t3d35.eshizuoka.jp

 

 

映像制作勉強会も行っておりました。

一部作品をYouTubeに投稿しております。

www.youtube.com

 

 

本家のSTaDはこちらです↓

すたっとTV

 

静岡市では定着しませんでした。

 

 香取市

佐原…慌ただしく去るのでした。

無料駐車場が16:30です。

少し遅刻気味で、駐車場の門を閉められるとこでしたよw

 

 

房総の旅も終盤に入ります。続く。。。