痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

房総の旅(備忘録) 遂に千田のルーツ 千田城跡を見た。

千葉県 多古町

 
f:id:a_chida3:20180509122611j:image

 

 それは、

 

千田の台遺跡と千田城(ちだじょう)跡と千田町(ちだちょう)

 

「ちだ」

 

なのです。

 

ここは縄文時代から中世のころ付近一帯に千葉氏からの流れを組む千田荘(ちだのしょう)という荘園があったというところです。


f:id:a_chida3:20180509123327j:image

 

Google マップって便利ですね。

 


f:id:a_chida3:20180509122639j:image

 

冒頭に撮っていたのはコレです。

 


f:id:a_chida3:20180509122738j:image

 

千田の台

ここには遺跡が発掘されてたそうです。

 


f:id:a_chida3:20180509122755j:image

 

Googleマップに「千田の台遺跡」写真追加投稿しましたよw

 


f:id:a_chida3:20180509122816j:image

 

千田(ちだ)のルーツの地。

 Googleストリートビューだけでなく、直に観ないとね。おかげで様子がわかってモヤモヤが晴れました。

 


f:id:a_chida3:20180509122857j:image

 

千田の大地は起伏がありました。

 


f:id:a_chida3:20180509122839j:image

 

千田の台から金網フェンスが見えます。

あそこが、千田城跡です。

 


f:id:a_chida3:20180509122945j:image

 千田城跡です。

なんとゴルフ場になってました。

これは、Googleマップ ストリートビューでも観れます。


f:id:a_chida3:20180509123001j:image

 

中には入らず、

千田城があったと思われるところで記念自撮りね。

 

目的を果たしました。

 

 

千田の台遺跡について。

気になる以下のリンクが気になってましたので参考資料まで。

発掘新着情報 - 文化財センター

 

千葉県香取郡多古町千田字屋倉155-1

http://www.echiba.org/pdf/sokuhou/180101_chidanodai.pdf

千田氏のルーツについて。

千葉氏が祖です。ルーツはウキペディアよる詳細が記載されてます。

 

千田氏は平氏であっても鎌倉幕府御家人だったようです。

千田氏は房総平氏平将門と関係する坂東平氏の流れがあったようです。平将門を支援していたのだそうです。平将門の乱の時も擁護協調姿勢だったのですね。筑土神社(九段下)は平将門公に関係する神社でした。ようやくこの地に立ててよかったです。何年も気になっていた地でした。

 

 

千田次郎、千葉泰胤(やすたね)が千田氏の祖とされてます。

下総の国から奥州へ移ったのですね。奥州千葉氏の祖となるそうです。

千田氏 - Wikipedia

 

 

 わたくし千田厚の曽祖父は角館や田沢湖の出身だそうです。江戸末期から明治初期と聴いてます。そこから先は謎です。いつか現地角館や田沢湖へ出向いてみたいです。

 

千田漁港も気になりますw

お千田さん、千田祭り、w