痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

昭和ひとケタ世代

身に付いた仕草(しぐさ)

パチ~するとこのクセの様子を再現中w
f:id:a_chida3:20180404094912j:image

 

 85歳になられる現役漁師で船長

昭和六年生まれ。この世代は昭和ヒトケタと呼ばれます。

この年代の方は骨格がしっかりしております。

 

この昭和ヒトケタ年代の方は戦時中は育ち盛りになりますよね。うちの父も昭和六年生まれでした。食糧難の時代を過ごしたと聞きました。

 

85歳にもなると、長年に渡り身に付いた動作のクセはなかなか直りません。

 

筋肉量も細くなり痩せてきます。筋肉隆々であったとしても老いには勝てません。

 

足を組む動作は股関節と骨盤と坐骨を歪めます。

 

自ら歪める動作である足組み。直したいクセです。

 

子ども以上に御老体になると、耳が遠いのか伝わりにくいこともあるのでしょう。

 

定期的に細い筋肉の疲労が痙攣してくる前に取ることが重要なのですね。

 

足がつまずくことがあるそうです。

 

その理由をしっかり伝えてはおりますが、たぶん忘れるのだろうとおもいます。繰り返し何度も伝える事も大切な治療の1つだと言えるでしょう。

 

昭和ひとケタ

昭和ヒトケタ

 

( ̄-  ̄ ) ンー昭和ひとケタ

全部カタカナよりひらがな混じりの方が読みやすいですね。