痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

篳篥(ひちりき)の音階


f:id:a_chida3:20180120142240j:image

 

音程は9つあります。

指使いで音を変化させて現すのですが、五線譜というものがない中で1400年前のひとの音を再現するわけで、これを覚えるのは苦労します。

 

名を表す漢字は変換で出てきません。

読みはひらがなの通りです。

 

舌 ぜつ

五  ご

工  こう

凡  はん 

⬆️この字は中の点が上につきます。


f:id:a_chida3:20180120150657j:image

六  ろく

四  よん

一  いつ

上   じょう

⬆️この字は横の棒が付きません。
f:id:a_chida3:20180120151354j:image

丁  てい

 

小学生のころからドレミで脳が馴らされてるので、漢字で現す音階といつのか音程というのは、慣れませんねー。

 

リコーダーのようには、音を出しながら指使いをおぼえるわけには行きませんね。

 

音を出しながら、指使いを覚えるのは困難ですね。

 

表と指使い、確実に、覚えるのより無いですね。