痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

元旦恒例行事 初日の出ダイビング

新年あけましておめでとうございます。

 

コチラ石津浜(焼津小川港左岸)です。

 

藤枝マリンダイビングによる毎年恒例行事の新年元旦初日の出ダイビングです。30年以上前より行われています。高齢化行事にも年々なってきます(⌒ ͜ ⌒)高齢化の波が来ております(笑)


f:id:a_chida3:20180101103400j:image

 昨年より外気温度は温かいです。

 昨年はけあらしが起きてました。

 

 

 今年は手袋もさほどせずとも、石津浜に元旦初日の出を待つ事ができました。


f:id:a_chida3:20180101103739j:image

元旦初日の出とともに初潜りが行われます。

 私らがまだ30代のころは、5ミリのウェットスーツで潜水しておりました。仲間が40半ばを過ぎた頃にはほほ皆がドライスーツへと変わりました。おじさんになるとウェットスーツは厳しく感じるのです。


f:id:a_chida3:20180101103754j:image

 私はオーディエンス歴30年。

 ギャラリーも以前は何人かいました。

 

 仲間以外にも見物人もいました。

 その時は、私らが焚き火を焚いていた頃です。今となっては懐かしいです。結構支度が大変なのです。いまは小川漁協の大きな焚き火に当たらせてもらうことになりました。元旦初日の出恒例のとん汁も頂いたりしてます。


f:id:a_chida3:20180101103807j:image

 

初日の出

陽が昇るとき、刻々と変わる風景は絶景です。

f:id:a_chida3:20180101103859j:image

波も無く、この日はほぼ満月。大潮から潮が引き始めてます。


f:id:a_chida3:20180101103927j:image

 ダイバー仲間のひとりはプロカメラマンになって石津浜初日の出と元旦初日の出ダイビングの様子をパチリパチリ。


f:id:a_chida3:20180101103942j:image

 昨年元旦初日の出をiPhone6+で構えていたら、気温が零度になり風も少し吹いたのかiPhoneの電源が落ちてしまいました。

 

だから〜ってわけではないのですが~

今年は〜だからわたしはXperia(  '  '  )♡で撮影しました。

 


f:id:a_chida3:20180101104002j:image

 元旦初日の出の陽が当たる富士山

昨夜は雨でしたので、白くなかった富士山に白さが増して、元旦初日の出らしい富士山となりました。


f:id:a_chida3:20180101104019j:image

 

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

 


f:id:a_chida3:20180101104032j:image

 

仲間が浮上してきました。

ことしも事故もなく、安全にダイビングを楽しんで欲しいですね。


f:id:a_chida3:20180101104044j:image

 

朝陽に照らされてる光景は清々しいです。


f:id:a_chida3:20180101104103j:image

 

石津浜で、初日の出のあとは、毎年

 

焼津神社へ参拝します。

戌年ストラップ型の勾玉お守りを頂きます。

 

2018年。

平成30年

昭和世代の代替わりの年かなと感じます。

 

昨夜NHK紅白歌合戦をみて審査員席が観客席からひな壇にかわって演出が昭和から平成になったのだなぁーとおもいました。

 

 この年、ダイビングリーダーの事業継承は世代交代をしたのでした。

 

平井ちゃん(*´ω`*)お疲れ様でした🍻

ゴンちゃん、よろしく🙏