座骨神経痛よくなる静岡の治療院静岡の整体

座骨神経痛 ヨクナル × よくなる 静岡の治療院

座骨神経痛が良くなるネット 静岡市駿河区東新田 電話054-257-7697

鼻うがい液の作り方


f:id:a_chida3:20171203133512j:image
 

鼻洗浄。鼻腔洗浄。したあとは鼻通りスッキリして気持ちいい(*´ч`*)です。

 

f:id:a_chida3:20171203121817j:plain

 

わたしの鼻うがいに使用しているボトルラインナップです。

 

普通に水でやると痛いので私は市販の生理食塩水0.9%と精製水を鼻うがい専用ボトルに半々にして使用しています。

 

鼻うがいしても痛くないです。

 

人体の塩分濃度は0.9%といわれてます。

これより薄くして鼻うがいをすると痛くありません。喉うがいに使っても良しです。

 

海水の塩分濃度は3%から3.5%といわれてます。海水の場合は正確には塩分のほかに幾多の成分が混在してますがそれはよしとして、人体が保有する塩分濃度が0.9%よりはるかに高い塩分濃度で仮に4%台であれば海水が飲水としても許されるのでしょうね。

 

 鼻うがいにほう酸水をほんの少し利かすだけで、これまたすっきり感に変化を加える事が可能です。

 

眼の洗浄には精製水とほう酸でもよいです。ほう酸無くて目にまつ毛が入ったとき、0.9%生理食塩水をかなり薄め、眼の洗浄液として使うときもあります。水だけだと刺激が強いのです。

 

人間は時折塩水に浸かるのがよいのでは無いかと思うのです。

 

ココ最近、スクーバダイビングもできないので、気管支や鼻腔が弱ってると感じているヨクナルでした。