痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

静岡県立総合病院オープンホスピタル2017

昨日、私のところに通われる看護師さんから新設される手術室が見学できる。という事を聞きまして、すぐさま静岡県立総合病院へ足を踏み入れました。


f:id:a_chida3:20170806082805j:image

まだ設備が入るのはこれからだそうです。

 


f:id:a_chida3:20170806085542j:image

隣の部屋は、


f:id:a_chida3:20170806084021j:image

この部屋は手術室の隣にMRIの室とつながってます。主に脳神経や血管などの手術をする部屋だそうです。メーカーはフィリップスですね。

 

 
f:id:a_chida3:20170806084330j:image

 

手術室のフロアーはピンクのエリア、グリーンのエリア、ブルーのエリアで構成されていると説明を受けました。

 

今回や見学したのはピンクフロアーで脳神経血管の手術。グリーンは循環器だったかな?なんだっけ忘れました。ブルーフロアーは消化器関係だそうです。

 

これらは、静岡県立総合病院に新館を建設してました。9月に先端医学棟としてオープンするそうです。その見学です。

 

最新の手術室の見学で、一般の内覧は最初で最後の機会ですね。

 

今ある3A棟に手術室が10部屋以上あり、HCUという手術後に高度な治療を受けるフロアーがあります。これらの設備が先端医学棟という新館に機能が移ることになります。

 

 この他、


f:id:a_chida3:20170806084919j:image

 

ロボットで手術する部屋です。

つまりよく言う「ダ・ビンチ」です。

 

設備が整備されると、

 


f:id:a_chida3:20170806085046j:image

 

こうなるそうです。

 

CTの部屋もあります。


f:id:a_chida3:20170806085152j:image

 

 


f:id:a_chida3:20170806085735j:image

 

 

 

ブルーのフロアーからやグリーンのフロアーから手術台ごと運べるようです。

 

 
f:id:a_chida3:20170806085801j:image

 

手を洗う設備をまじまじ見るのは初めてです。

 


f:id:a_chida3:20170806085840j:image

 

9月から使用することになる。最初のひと、患者もどんな心境で、入るんでしょうね。


f:id:a_chida3:20170806090019j:image

 

HCUの階は上になるようですね。

 


f:id:a_chida3:20170806090248j:image

 

新たに最新設備は、放射線治療のようです。かやりピンポイントに掃射出来るそうです。

 

これからの放射線治療を受ける方は患部だけを掃射出来るそうです。と技師は言っておりました。

 


f:id:a_chida3:20170806090515j:image

 

このフロアーは放射線治療を受ける方々か、手術中のドクターの面談を受ける方々通る事になりますね。

 


f:id:a_chida3:20170806090712j:image

 

採決検査室での採血体験コーナーです。

子供らには人気でしたね。

 

ダミーの腕に、採血針を刺す訓練のものです。採血の血管を探すのは大変ですけどね。

 


f:id:a_chida3:20170806090930j:image

 

心電図の体験コーナー

これはお年寄りには人気でした。

 


f:id:a_chida3:20170806091017j:image

 

体に力を入れると波形が変わります。波形を読み取るチカラが必要のようです。

 


f:id:a_chida3:20170806091159j:image

 

ここは、内視鏡手術の体験コーナーです。

シュミレーターで、クリップとおはじきを掴む体験ができました。

 

2分以内に、

9~10個掴んで運べたら外科医の素質がある。11個できたら、天才と張り紙がありました。

 

わたしはおはじき4個掴んで、クリップ含めて11個できました。私は天才で('👅')した。

 

左手でも掴めたし、右でもできました。

 


f:id:a_chida3:20170806091717j:image

 イベントは42ブースも設けてありました。私は2時過ぎには戻らないとならなかったので、12時過ぎに入り2時には帰りました。

 

もー少し、ゆっくり観たかったのですが、急ぎばやしにこの場を去ることになりました。

 


f:id:a_chida3:20170806092125j:image

 

管楽器の音色はいいですよねー。

 

 
f:id:a_chida3:20170806091846j:image

 

 

体脂肪率とかも測ってみました。

 

 

細かく数値が出るんですねー。機器の値段も高そーです。

 


f:id:a_chida3:20170806092350j:image

 

 

ドクターカーか正面入口に止めてありました。この車両はどんな場面で出動するんでしょうか。災害時の派遣でしょうか。DMAT(Disaster Medical Assistant Team)災害派遣医療チームのブースもありました。子供らは上着を着て写真を撮ってました。

 

子供らか将来に医療関係へ進むこともあるでしょうね。

 

 

https://www.instagram.com/p/BXZ4EiYBQ2M/

きょうのお昼前に知りまして新館観てきました。#このマスコットキャラクターの名前知りません#先端医学棟#最先端の手術室#手術室見学#オープンホスピタル2017#放射線治療は最新式みたい#腹腔鏡手術シュミレーター#すごく上手と外科ドクターに褒められた#おはじき三つか四つ掴めた#全部で11個できたら天才#わたしは天才だ#通い慣れたところ#案内もできるよ#そしてスグに帰宅したのであった#いい見学ができた#めでたしめでたし