痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

目を閉じて、耳を澄ませば〜心の目が冴えてくる。ブラインドサッカー他

夜明け前から刻々と変化を感じ取られます。

 

昨夜、定期勉強会(アンプティサッカー)でブラインドサッカーについて触れました。目が見えない方で行うサッカー競技があります。

 

f:id:a_chida3:20170706082433p:plain

 

www.b-soccer.jp

 

どんなスポーツ? | 日本ブラインドサッカー協会|Blind soccer

 

動画で見るとわかりますが、目が見えないのに激しい動きをしますよね。

 

 

今朝は〜耳を澄ましてみました。

耳を澄ませば、耳に入る(聴こえる)情報で、刻々と変化する夜明け前の朝から通勤している様子までが感じ取れます。

 

 

 

午前4時前〜暗闇です。

新聞配達のスクーターの音と新聞受けに新聞を入れる音で新聞が届いたことがわかります。

 

 

 

日の出時刻の夜明け少し前、薄明るくなります。

カラスの定期連絡でカァ〜〜カァ〜〜♬とカラス同士のやりとりが始まります。カラスは目が良いですね。すぐ近くの大きな木に最近カラスが巣を作ってようで、カラスの鳴き方が違います。猫のような鳴き方をすることがあります。なんでしょうね。

 

 

 

見渡せるぐらい空が明るくなってまだ陽が昇る前の時刻です。

この時刻になると、たくさんのスズメがチュンチュンと動き出してる様子がうかがえます。スズメ以外の小鳥も活発に動いてる様子が耳の情報からでもわかるんですよね。今朝はセミが鳴き始めました。セミは光が差すと動き出しますよね。夜でも街灯でセミが鳴くことあります。

 

 

午前4時半頃〜陽が昇り始めます。

朝の散歩をする方が多く見られます。耳から聞こえる音で察すると、ざわざわ感というか静けさの中でカラスの声だけとか、小鳥だけ、というのでなく少しずつ雑音が混ざり始めます。

 

 

午前5時〜6時頃です。

家中で食事の支度やらトイレや人が動きだします。

 

 

午前7時〜8時です。

家の前の道路は、朝の通勤するクルマの逃げ道にあたります。多くのバイク、スクーター、軽自動車、普通車が行き交います。

 

ハイブリッド車で出勤する者はドアを開けるピィピィという解除する音以外は忍者のように駐車場から消えます。ドアを開ける音で、あー出勤したんだな。と感じ動きを察することができます。

 

向かいの工場ではたまにトラックが横付けされ荷物の搬出搬入でフォークリフトの音で何か積荷を扱っているんだなと推測できます。

 

 

耳を澄ますと、音を観察する能力と聴きわけ記憶する能力が備わるのかと思いました。

 

人間って、すごいですよね。