痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

若宮八幡宮(静岡市葵区浅間町)と志貴家

駿河総社宮内神社に引き続き、若宮八幡宮

 


f:id:a_chida3:20170702134059j:image

 

東雲神社丸山東照宮から久能山東照宮を結ぶラインを追ってここに参りました。

 

f:id:a_chida3:20170701191221p:plain

 

このライン上にある神社です。 


f:id:a_chida3:20170702134120j:image

 

 若宮八幡宮の鳥居


f:id:a_chida3:20170702134146j:image

 

徳川家康が関係してるようですね。神部神社の神主の志貴家とあります。「しき」と呼ぶようです。駿河総社宮内神社の敷地内も志貴さん。

 

 

これは静岡浅間神社の神部神社と、ここ若宮八幡宮駿河総社宮内神社は何かわけありそうですね。

 

志貴家は今で90代だとか。

 

志貴家は大和國よりこられたとか、大神神社と関係もありそうで、現在、静岡浅間神社にある神部神社の神主を明治に入る頃、神職をされていたようです。明治に入って神仏分離で志貴家が神部神社の神主を譲らなばならない、深い理由がありそうですね。

 

 

 


f:id:a_chida3:20170702134203j:image

 

手水舎は水がありませんでした。

 


f:id:a_chida3:20170702134236j:image

 

本殿

 

扉の上部に気になるものが。 

 

この彫りもの、徳川家康に由来するものだと推測できます。


f:id:a_chida3:20170702134248j:image

 

鳩の木彫りですね。

保護ケースで守られてます。

 

静岡浅間神社にある神部神社と浅間神社冨士新宮の本殿(一度特別に見させていただたことあります。)にもあります。一刀彫りだそうで、同じ彫り方とお見受けします。

 


f:id:a_chida3:20170702134313j:image

 

樹齢1000年を越えるという楠の木です。

一説には2000年とも(謎)

 

立派です。


f:id:a_chida3:20170702134338j:image

 

見応えあります。

 


f:id:a_chida3:20170702134349j:image

 

氏子がしっかりいるんですよね。

 

氏子総代など、東雲神社丸山東照宮にも名を連ねている方がおりましたのには驚きました。

 


f:id:a_chida3:20170702134436j:image

 

西側から見た御神木

 


f:id:a_chida3:20170702134457j:image

 


f:id:a_chida3:20170702134510j:image

 

立派です。

 

 


f:id:a_chida3:20170702134528j:image

 

 

何度かの落雷を受けたそうです。

 

ですが

 

 

f:id:a_chida3:20170702134414j:plain

 

大クスの木

 

幾多の落雷にも負けず

 

 

健在です。