痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

小梳神社(おぐしじんじゃ)で輪くぐり

ここは静岡市葵区紺屋町の呉服町通り沿いにあります。

小梳は「おぐし」と読みます。 

 


f:id:a_chida3:20170701090023j:image

 

拝殿奥の本殿が覗けます。

 

こちらの祭神は、

 

須佐之男
すさのをのみこと

 

 

別名
建速須佐之男命:たけはやすさのをのみこと
須佐之男命:はやすさのをのみこと
素戔鳴尊:はやすさのをのみこと
素戔鳴尊:かむすさのをのみこと
素盞鳴尊/素戔鳴尊/素戔烏尊:すさのをのみこと
神須佐乃烏命/神須佐能袁命:かむすさのをのみこと
須佐能袁命:すさのをのみこと
速須佐能雄命:はやかむすさのをのみこと
須賀神:すがのかみ

 

広野にある八坂神社、市内の津島神社、東新田にある須賀神社の祭神と同じです。

 

 


f:id:a_chida3:20170701085933j:image

 

輪くぐり

八の字に回ります。

 

 回った後に、うす茶糖をいただきました。

 

濃くて甘くて美味しかったですよ。

 


f:id:a_chida3:20170701085953j:image

 

 

小梳神社は静岡紺屋町名店街の氏神さまです。

静岡紺屋町名店街は地下商店街があります。

この一帯は水が自噴しています。地下の川があるのです。かなりの地下水を汲み上げて静岡駅南方面へ流しているそうです。川は暗渠で地下用水路とでも言えますね。地下水をくみ上げないと地下商店街は水没してしまうくらい豊富な水が湧き出てます。

 

 

 

 

 

こちらは静岡浅間神社の輪くぐりさん

2012年にわがまち30秒CMコンテストに応募した作品です。全てiPhone4の写真で構成しました。

 

輪くぐりさん3 - YouTube