痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

木枯しの森八幡神社(藁科川)

この写真を見て「あっ!あそこだ!」ってすぐわかる方って多かったりして。


f:id:a_chida3:20170616155227j:image

 

ここの場所は藁科川です。


f:id:a_chida3:20170616155913j:image

 

見えるのは牧ケ谷橋です。

 

もーお分かりですね。

 

長田学区の中学生は入学して5月くらいにオリエンテーリングとかで遠足か飯盒炊飯とかした記憶がかすかに有ります。

 


f:id:a_chida3:20170616160014j:image

 

この日、なぜかビーチサンダルでした。

 

 

この日は気温33度、湿度13%くらいだったそうです。

 

 

 


f:id:a_chida3:20170616160030j:image

 

川越えるにバッチリです。

長靴でも渡れる好条件です。

水深膝下ぐらいです。

こんな日はなかなかないです。

渡りたくても水でたり増水して水が引かないこともありますから。

 


f:id:a_chida3:20170616160050j:image

 

上流は釣り人がいます。

 

鮎釣りですね。

 

 

f:id:a_chida3:20170616134033j:plain

 

 渡りきったところです。

左岸側でカミさんがなんか写真撮ってるなと思ったけど、やはりね。

 

 

f:id:a_chida3:20170616134042j:plain

 

 

後ろ姿も取られてたのね。

 

 

 

f:id:a_chida3:20170616134305j:plain

 

階段を登っている時、背後から長靴履いたご年配者がついてくるから、釣りか?それとも参拝か。と思ってたんですよね。それも📷パチリ。

 

後でわかったのですが、このご年配者は県指定史跡などを監視する人だったようです。

川を私が渡ったので尾行してたのです。

 

参拝してる時も、後ろでチョロチョロついてきたし。見てたし。

いたずらしない人だと確認(どんな?)したのか、去って行きました。

 


f:id:a_chida3:20170616160105j:image

 

木枯らしの森の川中島というのか中洲から藁科川左岸側を📷パチリ

 

 


f:id:a_chida3:20170616160132j:image

 

参道〜

石段の手前の二本の木が自然な鳥居を思わせますね。

 

 


f:id:a_chida3:20170616160146j:image

 

平安時代の頃から存在していたようです。

 

ここは川中島にあるので、森を守るため護岸工事が数十年前に行われました。

 

 


f:id:a_chida3:20170616160203j:image

 

参道の石段を登って振り返ると、日本平山頂方面ですね。

 

 


f:id:a_chida3:20170616160218j:image

 

画面引くと、こんな感じです。

人間の目はすごいですよね。

露出が一度で済むんですから。

 

 


f:id:a_chida3:20170616160237j:image

 

登りきると

 

水が無い手水舎が右手に現れます。

 

 


f:id:a_chida3:20170616160254j:image

 

 

磐座でしょうか、石にセメントで四角に固めておりました。

これなんでしょうね?

 


f:id:a_chida3:20170616160312j:image

 

石碑

 

 


f:id:a_chida3:20170616160324j:image

 

石碑

 


f:id:a_chida3:20170616160354j:image

 

石碑

 

 

 
f:id:a_chida3:20170616160451j:image

 

やっと、本殿です。

 

 


f:id:a_chida3:20170616160511j:image

 

木枯の森


f:id:a_chida3:20170616160531j:image

 

木枯神社

 


f:id:a_chida3:20170616160545j:image

 

 

木枯八幡神社と書かれてます。

 

 


f:id:a_chida3:20170616160555j:image

 

 

木枯の森八幡神社

 

 


f:id:a_chida3:20170616160633j:image

 

撮影角度で逆光が入ります。

 


f:id:a_chida3:20170616160646j:image

 

撮り直し

 

 


f:id:a_chida3:20170616160700j:image

 

二手に、二本に幹が分かれています。

 


f:id:a_chida3:20170616160715j:image

 

全景撮影



f:id:a_chida3:20170616160745j:image

 よく海岸砂浜に咲く花が川でも砂地は似たのが咲くのですね。

 

 

木枯の森八幡神社は私らからすると北西方向で乾です。

 

これて、よかったです。

 

 

後日知ったのですが、

なんでも、どこ付近にハートの石が二つあるそうです。