痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

黒犬神社(藤枝市)お犬様オオカミ信仰を訪ねて

黒犬神社は藤枝市生涯学習センターを先に進むと奥の鬼岩寺の敷地に行ってきました。

 

 

ここを訪ねた理由、前回の続きです〜

yokunaru.hatenablog.com

 

 


f:id:a_chida3:20170605114934j:image

 

 

クロという黒犬を祀っているようです。

 

黒い犬ってことは甲州犬や川上犬ということでしょうか、この手の犬は狼と犬の間に生まれたという伝説があります。これはオオカミ犬です。


f:id:a_chida3:20170605114951j:image

 

進むと左手が黒犬神社です。


f:id:a_chida3:20170605115008j:image

 

手水舎の先に見える赤い鳥居が黒犬神社です。

ここでも、緑色の帯が出てしまいました。

カメラに何か光が差し込めてます。

撮影カメラはXperiaXZです。

 


f:id:a_chida3:20170605115029j:image

 

お犬様

赤鳥居なんです。 

 


f:id:a_chida3:20170605115045j:image

 

赤鳥居をくぐって「あ、うん」の犬と正面本堂を撮影したら、また緑の帯が出ました。

 

若宮八幡宮でもここでも現れたこの帯、これはなんでしょうね。

 

光の屈折?

屈曲?

緑色の帯状のオーブ?

 


f:id:a_chida3:20170605115114j:image

 

左手には御神体像でしょうか、ですよね。

お犬様はオスですかね。

ここは勝負事、縁結び、安産、子育て、にご利益あるようです。

 


f:id:a_chida3:20170605115131j:image

 

位置がわかるように側面より撮影しておきました。


f:id:a_chida3:20170605115147j:image

 

お犬様です。クロです。


f:id:a_chida3:20170605115208j:image

 

クロは神犬になったエピソードが語られております。

 


f:id:a_chida3:20170605115220j:image

 

クロは神の犬オオカミ犬と紹介されております。

江戸時代なんですね。

お寺にある理由もわかりますね。

 


f:id:a_chida3:20170605115235j:image

 

犬の札は200円です。

 

神仏習合の寺院でお犬様の神社だから明治で分離されずに現代まで来たのでしょうか。

 

オオカミの護符とは現わしてないようですね。

 

オオカミは大神だそうです。

大神神社がありますよね。2015年に行きました。

ameblo.jp

 

 

御神体の磐座も参拝登山しました。狼は大神なんでしょうか。

それに関するブログ見つけました。

オオカミってどうしてオオカミって言うの?ーその9|たかちほのブログ

 

 

 

 

こちらオオカミ犬のクロの神社でしたね。

オオカミ信仰とは言えないですよね。

 

f:id:a_chida3:20170606092648p:plain

 

 

以上、

黒犬神社でした。

静岡県藤枝市藤枝3-16-14

 

 

 

 

頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝の痛み、股関節や膝の変形性による痛み、リウマチの痛み、痛みを解消する治療法があります。

良くなるネット

http://yokunaru.net

完全予約制

電話 0542579697