痛くない!その場で痛みを解決1998年〜

痛みをその場で解決 痛くない療法

オスグッド研究所 良くなるネット

若宮八幡宮・岡部 オオカミ信仰

 静岡県内にあるとされるオオカミに関連する神社や狛犬が獅子でなく狼である神社を探しに行ってみました。

 

 
f:id:a_chida3:20170604195826j:image

 

ここは静岡県藤枝市岡部です。朝比奈川の近くです。

 


f:id:a_chida3:20170604195857j:image

 

鳥居はありますが両脇の神の使いがおりません。狛犬獅子か狼がおりませんね。

鳥居を越えると、左手にお守りを返す場所があります。この小屋で大きな驚くことが起きました。文末でお伝えしますね。

 


f:id:a_chida3:20170604195927j:image

 

神社の境内は管理に氏子さんの手がよく入ってます。

気持ちいいです。


f:id:a_chida3:20170604195946j:image

 

3年に一度大きな祭りがされてるようです。

 

御祭神

品陀和気命(ほんだわけのみこと)

大雀命(おおさぎきのこと)

息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)

延喜8年(西暦908年)京都の石清水八幡宮を勧請して祀られたそうです。

 

 


f:id:a_chida3:20170604200007j:image

 

ここに書かれている祭神はキー変換で出ません。

 文字表記で意味が違う場合もあるので写真を拡大して判断ください。

 

重要なのは、ここは、事任八幡宮と同じくらい歴史が古い神社ですね。

 岡部、仮宿、内谷、横内、高田、村良、鬼島、の鎮守の杜になっているようです。

古代より集落があったという事ですね。

 


f:id:a_chida3:20170604200041j:image

 

亀を想像できますね。

 


f:id:a_chida3:20170604200105j:image

 

樹齢うん百年ですね。

 


f:id:a_chida3:20170604200135j:image

 

鳥居の脇に

堤神社があります。

 


f:id:a_chida3:20170604200221j:image

 


f:id:a_chida3:20170604200240j:image

 

誉田別命

掛川にあります、事任八幡宮と同じ祭神名です。

 

 


f:id:a_chida3:20170604200327j:image

 

手水舎

綺麗です。 

 


f:id:a_chida3:20170604200347j:image

 

拝殿礼殿

 

なんか緑の遮光が入りました。

(実はここの後他でもこの採光が出ました)

 

 

 


f:id:a_chida3:20170604200536j:image

石碑があったそれを読めるようにしてます。


f:id:a_chida3:20170604200456j:image

 

石碑です。


f:id:a_chida3:20170604200609j:image

 

 


f:id:a_chida3:20170604200646j:image

 

本殿です。


f:id:a_chida3:20170604200730j:image

 

 裏手に回ると、円筒形の石があります。何に使うのでしょう?

 


f:id:a_chida3:20170604200827j:image

 

御神木

 

 


f:id:a_chida3:20170604200907j:image

 

摂社末社

稲荷神社

姥神社


f:id:a_chida3:20170604200948j:image

 

 


f:id:a_chida3:20170604201001j:image

 

 引くとこうなります。


f:id:a_chida3:20170604201027j:image

 

 

下記のリンクで、

御利益マップ 中部地方

 

藤枝市にオオカミ信仰に関する神社が2社の一つだそで参拝にきたのですが、オオカミに関する文献を知ることはできませんでした。ですが、若宮八幡宮はオオカミ伝説があるようです。

 

かみさんと参拝したのですが、御神木でエネルギーを感じたそうです。普段は感じることないのに不思議。と言っておりました。もっとすごいことが起きました。

 

私は境内の外へ出て横断歩道を渡って待っていたのです。そしてかみさんが戻るのを待っていたら、鳥居で挨拶がして過ぎる頃「ドーン」と大きな音がしたのです。鳥居の奥にあるお守りやお札を返すもの小屋がある場所に大きな枝が落ちた音だったのです。

 

ここ、私は写真に緑色の遮光が入るし、かみさんは御神木で手が熱くなる体験をしたり、枝が落ちて大きな音がするし、何か知らせか歓迎されたのでしょうか。

 

若宮八幡宮は力強い神社ですね。

 

 

 

以下リンクを読むと、こちらはオオカミ信仰に関係してるようです。

 

岡部・若宮八幡宮

 

全国に点在する若宮八幡宮とはどんな神社?|神社|趣味時間

 

stminzoku.hatenablog.com

 

この後、蓮華寺池公園の方面へ移動します。 

 

続く・・・・・・