ヨクナルのよくなる

ヨクナル × よくなる

どうしたらよくなる、良くなるネット

ヨクナル庭先の梅の花が咲きました

梅の木に小鳥が集まる春の兆しかな なんの捻りもありませんな 梅の木が3本ほどあります。 順番に咲いてくれそーです。 治療に来られた方に、少しでも心が穏やかになるような梅の木です。 正月が過ぎて19日ですが、なんだか、もーすぐ梅の花満開で次は桜かと…

おろし機能付きスプーン

大きめなマグカップに、しょうがくず湯に、根生姜をおろして、温かい湯で頂きます! すこし擦って、そのまま掻き回す。 すごく便利です。 空気の乾燥してる時に、昨夜は雨が降って、翌日は暖かいですよね。 一息ついて、コーヒータイム?ティータイム? わた…

座って治す奇跡の療法

ヨクナル腰掛け治療法治療の多くは身体を仰向けになったり、うつ伏せになったり横になって施術を受けます。ヨクナル腰掛け治療法は、寝ないで座って痛みを治療します。 ポイントは膝の高さと膝を離さないで閉じておくことです。あとは症状に応じて、あなたに…

すごい!

なにがすごいのか! すごい納豆!が出現したよーです。 (;゚Д゚)!ナント 納豆のタレが! 乳酸菌を含んでるシロモノだそーです。 加工食品のテーマは乳酸菌やビフィズス菌ですねー。 今朝は「あさイチ」みてたら酒粕を使った料理でした。 日本料理、フランス料…

ろぜつ 蘆舌

蘆舌「ろぜつ」 篳篥「ひちりき」に付けて音を鳴らすもっとも重要な役割を果たします。ろぜつ 微調整が必要のようなんです。今週には篳篥の雅楽の講座に参加します。正規の事がわかります。 声が枯れております。『ろぜつ』は漢字で蘆舌と書きます。変換で出…

釜揚げで作るポテトチップス

以前、静岡商工会議所青年部の委員会活動で、ポテトチップスを作って売ろうという事業を計画しまして、工場見学を松浦食品さんへ伺ったことがありました。 工場見学で、ポテトチップスを製造する工程を見学させてもらった事で、ポテトチップスの美味さと品質…

洗眼カップの今むかし

左 K社の洗眼専用カップ 右 R社の洗眼専用カップ 製薬メーカーの洗眼の液は弱めがありますが使ってるときに目の周りの皮膚が少しカサカサになってしまうのです。 なるべく精製水で希釈して使うか、水だけでは眼が痛いので、ホウ酸水を精製水で作り必要時に洗…

静岡市長田エリア東新田地区も冷えました

今朝は東新田(とうしんでん)も冷えました。 氷点下です。 窓ガラス開きませんでした。 かなり力いれてやっと開きました。 なんとサッシの窓枠が凍ってました。 家の近くにある名も無き川も凍ってました。 この先は暗渠になる川なのです。 庭には霜柱が。 霜…

出張カバンに入れたい防災グッズ

最近ビル火災のニュース多いように感じます。 新幹線のおかげもあり遠距離でも日帰り出張になる事が大半の世の中となりました。リニアモーターカーが普通に利用すると1泊するという事がなくなりますね。 でも出張カバンには入れたいグッズがあります。 雑居…

症状の伝え方いろいろありますね。

右に向くと首がぐにゃぐにゃする。左へは向ける。時折吐き気がする。そのようなことを訴える方がおりました。 症状の訴え方はスッキリしないということなんですね。 体調がすぐれないときにヨクナルへ来られると良いのですが、単独で車を運転する事ができな…

安倍川右岸河口

安倍川の河口と、 広野海岸の端にある、 丸子川の河口から観る富士山 ここは初日の出を見るに良いポイントです。 実家からは目と鼻の先というところです。 今の住まいからも一直線です。 広野海岸〜砂浜の浸食もかなり防げでます。 40年前は堤防の所まで波が…

東新田の鎮守の杜 須賀神社に手水舎が良くなった

東新田須賀神社に竹筒で水が注がれる設備が着きました。 おそらく今年の4日ごろ工事が入ったようにおもます。軽トラなど鳥居付近に車が入ってるのを見ました。 立派です。 水が出るのって気持ちよいですね。 本日はラッキー!ツイてます。 手水舎の水出てく…

天然芝生スポーツターフ

静岡市内に天然芝生のグランドは少ないです。ここの芝生は高麗芝が入ってるようですね。寒地型の芝生造成は学んでますが暖地型のは知りません。年間通してのグリーンの芝生は気持ちいいもんです。 蛇塚グランドや清水ナショナルトレーニングセンターは天然芝…

静岡障がい者サッカーフェスティバル2018年開催

今年で第3回となります。毎年開催されている事業です。 ヨクナルもサポートスタッフとして参加しております。 1月6日土曜日 と 7日日曜日に、行われます。 テーマは障がい者サッカーについて知ろう! 日本知的障がい者サッカー連盟 日本電動車椅子サッカー協…

正月らしい華飾り

正月飾り かみさん作 治療所で暖房が働くので、 花のつぼみ、開くのが早いです。 花瓶の水、沢山入れてます。かなり吸います。 スクスク伸びてます。 勢いがあるってことですね。 安倍川、東新田、 本日は曇り空で冷えます。 私の防寒対策。 肌着に薄くても…

ヨクナルの仕事始めは4日から

ヨクナルは 平成30年1月4日(木) 仕事始めです。 朝陽が差し込む玄関入口 陽射しが入るので冷えた朝は玄関がいちばん温かい場所になります。たまにスグに治療所に入らず玄関で早めに着いて日向ぼっこしてる方もおられます。 ここほんと温かい場所なんですよ。…

和凧か洋凧か

最近ほんと正月に凧上げ観なくなりました。 安倍川河川敷で凧上げてるの見掛けました。 和凧でなく、洋凧ですね。 洋凧って和凧と比べて飛ぶんですよねー 凧糸って、一巻25メートルか50メートルかな、二本つないで上げると凧が高く上がります。 巻く時、大変…

正月二日目に映画スターウォーズを観てきました。

東新田の須賀神社 住んでるところの氏家様に元旦初日に参拝すると良いのですが、元旦初日の出に30年以上続いている石津浜での恒例行事がありましたので、その足で焼津神社へ参拝しましたので、翌日二日に須賀神社へ参拝いたしました。 二日目は事始め。 まも…

元旦恒例行事 初日の出ダイビング

新年あけましておめでとうございます。 コチラ石津浜(焼津小川港左岸)です。 藤枝マリンダイビングによる毎年恒例行事の新年元旦初日の出ダイビングです。30年以上前より行われています。高齢化行事にも年々なってきます(⌒ ͜ ⌒)高齢化の波が来ております(笑…

"岡部の蕎麦屋のおでん"旨し

こちら藤枝市岡部にあります。 蕎麦庵まえ田 Xperiaが写真をつなげて提案してきました。便利な機能があります。 便利さはどこまで進むのでしょうね。 岡部の蕎麦屋おでん - YouTube 蕎麦はサッサっあーとはできません。丁寧に丹念に練って作ります。手抜きは…

中華料理の老舗 来勝軒 完全閉店

昭和37年に開店した用宗漁港近くにある中華料理の老舗が平成30年1月14日に歴史に幕を閉じます。 天津飯、美味いです。 天津飯〜大好きす。 来勝軒の天津飯は美味いよー あんかけラーメン 鶏ガラスープがベースで美味いです。 「かきらーめん」というのベース…

電飾と金髪とアフロと、ノルディックウォーキング。

ノルディックウォーキングのクラブサリーズ忘年会です。 電飾金髪アフロに乱視が良く見える穴あきグラス 完璧です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 被りたがガール ノリノリである 前々からSNSに投稿していて、本日は答えを現したのでした。 ビンゴゲーム クルクル回して番号言う…

固定電話の回線数が現象してるんだってね。

NTT固定電話とIP電話や他社IP電話を含めて、平成22年度末より平成23年度末にかけて逆転しました。もし携帯電話が無かったら、IP電話が爆発てきに利用者数が増加するのでしょうね。 しかし、携帯電話の普及に伴い、固定電話の減少とIP電話の増加はなだらかで…

ナデール治療法を伝授

首を左右に動かすと肩痛い! 横に寝ると肩が痛む! 不快な痛みの治療を終えました。 多少の筋肉の緊張はありました。 首や肩の可動は問題無しです。 たいてい、首が痛いとか肩が痛い!というと首筋や頚椎付近を揉みほぐしたり、肩をグイグイと揉んで、筋肉を…

JR東海のXmasエキスプレスCMにカメオ出演してる山下達郎をキャッチしたました。

クリスマス 過ぎ去りましたね。 クリスマスを迎えるまでの期間はクリスマス関する名曲が街中やテレビから流れてきます。 クリスマスソングといえば、 国内では稲垣潤一。そして山下達郎ですね。 国鉄からJR東海になってからの名作CMが数年間シリーズとしてテ…

題して〜よくなる講座&サリーズのお楽しみディナー♬*゜を開催します。

よくなる講座 体と心の健康をめざしてます 何歳になっても元気に! 心穏やかに過ごせるように! サリーズカフェにて! □けんこう話 毎回1つのテーマで家庭で役立つ話をお伝えします。 体験などを行う時もあったりします。 □レクリエーション 毎回内容メニュ…

アクセス解析みて人の関心度に驚きました

静岡メイクが完全閉店する話しと数日後に全品半がセールの事を投稿しました。 なんと、突然のページビュー数に驚きました。 『静岡メイク』で検索してみると、堂々のトップに表示されてました。 ローカルな地域情報提供でした。 人の関心度と検索は密接に関…

インドカレー料理ガンガザムナ(静岡市駿河区西脇)

食べて汗が出るのは気持ちいいですね。 食後はチャイティのホットは夏場でも私はホットが多いですね。 人参のスープ コレはいいーですねー 大きなナン お代わりできます うれしいですよね お代わりナンはハーフにしてます メニュー豊富でございます 米粉ナン…

ハワイのおみやげ マカデミアクラッシュ

マカデミアがクラッシュしてのがつまってるチョコレート ハワイアンみやげ 今年、 ホノルルマラソン2017に父娘で走った友人のおみやげにもらいました。父は5時間で完走したそうです。娘は調子悪く脚を傷めながらも9時間で完走したそうです。 裏面はなにやら…

我が家にいたシベリアンハスキー

我が家で、シベリアンハスキーがおりました。 青い目で黒と白のタイプでした。 犬小屋は鉄格子で頑丈にして、排水溝も装備する作りでした。 冬には強いシベリアンハスキーは、夏の暑い頃は扇風機を当てたりしました。全身シャンプーするのは夏の暑いころ行い…